タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当の固定化 気にするのは1食のバランス?それとも1日のバランス?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。2023年2月現在、小1と年中の2人の子どもがいます。 以前、我が家では朝ごはんはパンと決めています❣️という記事を書きました⬇️ lived-happily-ever-after.hatenablog.com 子どもの昼、、、 えっと、お弁当な…

日本と海外の雇用の違い 覚書

雇用について考えています 今日は日本と海外での雇用の違いについて、ニュースや記事で読んでの考察を忘れないように記しておきます。 風潮は変わってきてるとは思いますが、従来の話で書きます。 日本→ ・万遍なく色んなことを経験させてオールラウンダーを…

リスキリング 夫の勉強、妻の反応

今、リスキリングという言葉があちこちで聞かれますが、現在我が家の夫もオンライン学校で勉強中です。 コロナさん、色々あったけどオンラインが充実したのは恩恵と呼んでもいいのではないかな。 ことの始まりは、会社での副業解禁。 うちの夫の会社もまだま…

1年に1回 人間ドック☺️

我が家では1年に1回しっかり人間ドックを受けておけという家訓?があります。 30過ぎてからは毎年のお誕生日プレゼントとして、実家から人間ドックが贈られます 医療一家ぽいですよね〜流石です。ありがたや〜 でも、私、苦手なんです。 胃カメラと採血。。…

英語学習 KHシステム 2週目 シャドーイング

KHシステム。 100%シャドーイングからの英語学習、通訳さん達が作った本物の使える英語学習法です。 3.5分ほどの文章を繰り返し繰り返し真似する地道な方法です。 発音やリズム・ビート、とにかく音の強弱やアクセントを流れるように話す英語に慣れること。 …

池のカワセミ

カワセミがいました。綺麗な色にうっとり✨ 大きいカメラを構えて写真を撮っている方が多くて、うちの子たちがわいわいして飛んでいってしまわないかハラハラしました😅

スターバックス ブロンドラテ withオーツミルク

サクラのカップで頂きました☺️ オーツミルク、好き スターバックスラテともお値段変わらずなので、お試しあれ。 サクラフェスタやってて、サクラフラペチーノ美味しそうだったけど、飲み物で太りたくない LINEみてると上にある広告に、、、 『華原朋美さんが…

マズロー 学びの4段階 覚書

学び方の4段階 ①知らないから→使えない ②頭ではわかるけれども→まだ使えない ③意識すると→時々使える ④無意識でも→どんどん使える 自分が高めたいスキルは④に持っていきたい☺️

マンガで読める ライフシフト2 😄 レビュー

まんがでわかる LIFE SHIFT 2(ライフ・シフト2): 100年時代の行動戦略 作者:アンドリュー・スコット,リンダ・グラットン 東洋経済新報社 Amazon これ、すごいわかりやすいです いや、ライフシフトを読んでいるからこそスラスラ読めて、頭に整理されて入って…

DUOLINGO 勉強アプリ😄

韓国語はドラマを観たり、アプリで勉強しようとしてます。 英語の勉強(100%シャドーイング)の合間にお楽しみで行う予定です ネットでの評判の良かったアプリ、DUOLINGOを使ってまずは無料の範囲内でやろうと思っています。 アプリはこれ⬇️(リンク貼れませ…

ポケモングミ からの ポケモンチョコ💖

キャラチョコ、やってみたい‼️ 仲の良いママ友さんがとても上手にやってるんです憧れ〜 うちの子たちは2人ともポケモン好きだし、私も好きだからポケモンがいいなぁ。 でも、線で絵を描くのは難しそうだなー。 あれ?これ使えそう と、思いついたのは、ポケ…

いつでもヨックモック @川崎ラゾーナ

ヨックモックの自動販売機です 初めて見た〜!! 川崎ラゾーナの1階、スーパーのサンワさんの近くにありました。 なんだろうペットボトルじゃないな、、、と思ったらヨックモックじゃありませんか!!!!! いやー、攻めるなぁ、と思ったのは私だけでしょう…

英語学習 KHシステム

韓国語やるんじゃなかったっけ? そうです、韓国語も勉強しています。 でも英語の方が話す機会が多いでしょ!? という夫のツッコミによって、英語も勉強することになりました。 いえ、勉強する、というよりは使える英語にする、ですね 大学受験当時の某大手…

前向きでひたむきな彼女 ライフシフト実践

お見本にしたい女性、周りにいますか? 私にはいます!それも1人じゃありません たくさんいるうちの1人で、ライフシフト(人生100年時代、別記事で少し紹介しています)する上で参考にしたいママ友さんがいます。 彼女の知っている部分を箇条書きにすると、…

chatGPT 賢いAI☺️

チャットGPT、使ってみました! 夫がすごいすごいというので私もログインしてみましたよ。 gmailアカウントを使って簡単にできたので今回はそちらを使用。 チャットGPTはこちら⬇️ https://chat.openai.com/auth/login 夜の21時頃使ってみましたが、ログイン…

ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ

どうも、ママときどき歯科医のタンケンです。 我が家では朝食にヨーグルト(正確にはヨーグルトドリンク)を摂っています。 摂りはじめてだいぶん経ちますが、家族ともに風邪をひきにくくなったと思います。 そのヨーグルトは手作りです え、面倒くさそう! …

ダイソン オリジン 修理

先日ダイソンのネジが落ちてきた話を書きました。 買ったばかりなのに、、、 lived-happily-ever-after.hatenablog.com お客様相談室にチャットにて問い合わせてみたところ、 「心配なら一度点検を」 とのこと。 掃除機の代用がないらしいので1週間から10日…

キャプテンスイーツバーガー @グランスタ東京 

キャプテンスイーツバーガー あ、お菓子ですよ バンズ→サクサククッキー チーズ→チーズチョコ / イチゴチョコ キャプテンスイーツバーガー キャプテンバーガーコレクション 3種12個入 ※クール便推奨【夏季4月〜9月はクール便配送です】※包装不可価格: 3229 …

ミスド トシヨロイヅカ コラボドーナツ💖

2023年のミスドバレンタインコラボはトシヨロイヅカ 第二弾 バナーヌ マロン 食べちゃいました サクサクチョコパイ生地に、間にクリーム。 生クリームと果実のクリーム。 文句なく美味しいです 甘いもの好きな方にはちょうどいいけど、甘いの苦手な人は一つ…

ひとつぶカンロ グミっツェル @グランスタ東京

⬆️グランスタでは電車のパッケージ 色とりどりのグミっツェル →公式サイト https://kanro.jp/pages/hitotubu 朝、めちゃくちゃ並びます 整理券くばってる〜 グランスタ東京 もしくは 新宿ミロード でお買い求めできます。 (2023年2月現在、整理券配布) 希…

韓国語 キム秘書は一体なぜ? 第二話その2

おはようございます。ドラマで韓国語を勉強しようとしているタンケンです。 さて、ドラマ『キム秘書はいったいなぜ?』、から。 ※親しみやすくするために、あえてハングル文字を載せていません。私自身はハングル表記で読もうと努力中です 今日は『〜も』と…

COCOLIS ココリス@グランスタ東京

6枚入り。サイズ感としては横幅21センチくらいの箱。 袋もお洒落です。雨にぬれても大丈夫そうな頑丈さ。 ヘーゼルナッツ⬇️個人的にはこちらが好き 木苺⬇️食べるとトロッとジャムを感じます ココリスさん、私が行った平日の11時頃は5人ほど並んでました 私の…

『きょうだいが苦手だ』 感想

みずがきひろみさん作の『きょうだいが苦手だ』を読みました。 きょうだいが苦手だ: ひとりで頑張ることを選んでしまうあなたへ 作者:みずがき ひろみ 河出書房新社 Amazon 家族にも役割があって、自分はどの役割か?きょうだいはどうだったか? その後、自…

生理用ショーツ💖

生理用ショーツ、もう2年半ほど使ってます。 月1だから、30回は使ったのかな? 私が買ったのはこちら、ベアショーツ ボクサータイプで、なんといっても吸収体量が大容量。タンポン12本分の吸収量ですって⁉️ 一度履いたらその快適さにビックリでした‼️ ただ、…

名前の由来 子ども

子どもの名前の由来。 小学生になった息子に聞かれました。 名前には、 こうなって欲しいという思いが込められています☺️ 誰が名付けたか? うちは、パパです。 水天宮さんへ安産祈願をした妊娠5ヶ月の大安吉日 帰りがけに頭にふわっと思い浮かんだ感じやフ…

牛乳パックでペン立て作り DIY 工作

牛乳パックでペン立てが作れるの、ご存知ですか? こういうのです バラバラした鉛筆やら色鉛筆やらパン、消しゴムや鉛筆削りまで。子どもが小さいととても便利です! 汚れても捨てられる。惜しくない 【用意するもの】 ・牛乳パック4つ(写真は予備含む) ・…

ダイソン オリジンV7 ネジ落ちてきた

昨年末、ダイソン購入 お布団のダニ予防で使用しようと。 別途、Amazonさんで、フトンツールのみ購入。 (写真はブラシ付きの吸引ヘッド) Dyson V7 HH11 オリジン Dyson(ダイソン) Amazon Dyson(ダイソン) Mattress Tool フトンツール V7 V8シリーズ専用 […

LIFE SHIFT2 ライフシフト2 読んだ感想 夫婦で協力してパワーアップ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ライフシフト2、読みました。前作ライフシフトがとっても興味深かったので、それに続く形です イギリスのビジネススクールの教授である女性リンダ・グラットンさんと、経済学の権威とされるアンドリュー・ス…