タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語学習 KHシステム 2週目 シャドーイング

 本ページはプロモーションが含まれています

KHシステム。

100%シャドーイングからの英語学習、通訳さん達が作った本物の使える英語学習法です。

3.5分ほどの文章を繰り返し繰り返し真似する地道な方法です。

発音やリズム・ビート、とにかく音の強弱やアクセントを流れるように話す英語に慣れること。

そのうち、意味の塊も意識しながら聞いたり話したり。3.5分の教材ですが、盛りだくさんです😋

 

 

 

 

 

前回始めたことを書きましたが、本日で2週間経ちました👏

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com

 

 

 

 

朝にシャドーイング6-10回くらい、昼にスクリプト(文字)みながら口慣らし兼ねて読み上げや聞き取り及びシャドーイング、夜に6-10回くらいを毎日やってます。

ほぼ全文暗記するまでとなってきました。

ビート、子音にアクセント、リズムなどを意識しながら、だいぶん言えるようになってきましたが、つまづく箇所はたいていいつも同じ箇所。

自分が発音しにくいんだなぁとそこだけスクリプトをみてスラスラ言えるようにしてから、ビートやアクセントやリズムなどを真似しながら再度確認。

 

地道です😅

 

本書で「あいまい母音」と呼ばれるはっきりと発音しないような力の抜けた音が、聞き取りで漏れることが多く、スクリプトをみて知っていても、聞き取りにくいandがあります。

 

私のシャドーイングのやり方はスピードコントロール機能をフル活用し、

+2くらいの早めに設定して、ピーチクパーチクやります。ここで耳を鳴らしておくと、通常スピードに戻した時にすごく聞き取れるようになっています❣️

 

それで通常スピードに戻し、シャドーイング

さらに−3くらいのゆっくりスピードにしてシャドーイングスクリプトみながらすべて聞こえるかの確認したり、、、

 

スピードをいじくっていろいろやってます😁

 

早めで慣らすと耳がついてくるのを感じながら、今日も頑張ります❣️