タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

シャドーイング いつやる? 英語勉強

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

英語と韓国語を勉強してます😄

 

一日のうち、勉強に時間をとるのってなかなか難しくないですか?

私は現在、4分ほどの文章を用いてシャドーイング修行をしているのですが、、、

 

シャドーイングは洗濯物の家事とかなり相性がいいです‼️

 

この時がもっぱらの勉強時間。シャドーイングの登場です‼️

 

洗濯って単純作業で、考えなくても体が動きます。シャドーイングに頭を向けながらやってもできます☺️

しないときと比べると少しは動きが遅くなっているかもしれませんが、勉強してるんだからと思うと気になりません。時間を有効に使っている自覚のほうが勝って嬉しい気分です。

 

 

実際にどうやっているかというと、、、

我が家では、洗濯を、

①夜寝る前に、乾燥までかけるもの(タオルやら大人の下着系)をドラム式洗濯機でポイと回して、朝起きると乾いてるのと、

②朝起きてから洗濯のみするもの(乾燥して縮むもの、主に子どもの服)

③手洗い

の3つに分けてます。

 

①②は毎日、③は必要に応じて行います。

 

朝起きて、①の夜中乾かしていたものをドラムから取り出して取り込みながらシャドーイング

その後、②を干しながらシャドーイング

 

これだけでも、4分×4回くらいはできます。

 

 

私は家事の中で1番洗濯が嫌いなのですが(なので、畳まない収納にしました。これはまた別記事で書きたいと思います)

シャドーイングを始めてからは、洗濯の時間が楽しみになりました🤗

 

洗濯物とシャドーイングの相性を教えてくれたのはうちの夫なのですが、先日の話です。

夫が洗濯物取り込みをしながらシャドーイング、私は干しながらシャドーイング、ダブルシャドーイングになってました😅

お互いイヤホンしてるのでお互いは聞こえませんが、子どもたちに聞こえていたらさぞかしおかしな空間だったでしょう、、、

 

そんなこんなで、洗濯物の時間がもっぱらの勉強時間です😄

 

みなさまの参考になれば幸いです。