タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京018(ゼロイチハチ)サポート 東京都在住の方は必見です‼️

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 都と県の境目、ギリギリ東京都側に住んでます。 0-18才までの子供がいる世帯、所得制限なしです。 2023、9/1〜申請開始。 月額5000円/1人 うちは該当の子供が2人なので、 5000円×12ヶ月×2人=12万円支給され…

バケット(フランスパン)が余ってて。let'sフロランタン!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 私は、料理はわりと得意です。 お菓子作りは人並み以上にやってると自負があります。 なんたって、もともとお菓子屋さんになりたかったんですもの。 ※両親とも代々医師の…

義母は着払いがお好き。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ここ何年かほぼキャッシュレス生活です。 現金持ち歩くのが嫌で(お財布持ち歩くのが嫌で)、ほぼキャッシュレス生活をしています。 なにも後ろめたいことはないので、家計簿代わりに記録してくれる機能も気…

duolingo192日目 ペントハウスを観て韓国語が聞き取れるか?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語と英語を勉強中です。 韓国語はduolingoというアプリで、無料で勉強しています!(アプリ内課金あり) アプリの宣伝中には、体操をして二の腕を細くしようとしています(笑) 30秒間宣伝を見る、とい…

サンマルクのチョコクロラスク

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘いものが大好きです。 サンマルクカフェのチョコクロさんには20歳頃からお世話になっております。 20年来の大ファンです❤️ さて、紀伊國屋でこんなの見つけました! ⬇️ 150円くらいでした。(2023年8月) …

子育て世帯の同居あるある?!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 お菓子を食べたがる子供、どうしてますか? お菓子食べてご飯が入らなくなることもあって、、、困っています。 というのも、我が家はフロア別(お風呂は共通)の二…

EUとNATO 覚書

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ウクライナとロシアの戦争には心を痛めています。 仕事で関わる方たちのなかでも、ウクライナから逃げてきた方たちもいます。 自分が勉強不足なので、最近は、東欧〜ロシアあたりの地政学的なことや歴史を勉…

おうちde回転寿司!かっぱ寿司deレンタルできるレーン

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 年々、肉<<<寿司になってきているアラフォーです(苦笑) かっぱ寿司さんにて。 これいいなぁ。 ⬇️回転寿司レーンのレンタル 盛り上がりそう❤️ 思ったほどお値段も高くないし、何かのときにお家で盛り上がれ…

子連れで初めてディズニーランドに行きたいなぁの巻 準備は続くよどこまでも

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 独身時代からディズニーリゾートには縁がありません(笑) 我が家は、夫と私と小2の息子と年長の娘の4人家族です。 東京に住んでいるのに、まだディズニーリゾートに行ったことがありません。 それはなぜか…

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー プレミアム チョコレート味があった!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子供がおやつを食べるようになってから、オリヒロの蒟蒻ゼリーにはお世話になっています。 その、オリヒロの蒟蒻ゼリーに、チョコレート味があったんですね!!! ⬇️頂き物 ⬇️中身はこんな 食べた感じは、一…

Amazonアジアプレミアム 課金しました(笑)

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓流が好きで韓国語を勉強しています。(じみーーにずっと好きで20代の頃から、地上波で放送されているのを毎日観てました) お友達から、『ペントハウス』を紹介されました‼️ み、、観たい!! 調べたとこ…

カバヤ ほねほねザウルス

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小さい頃、おもちゃ付きの箱お菓子を買ってもらえるのが嬉しかった覚えがあります。 2歳年上の従兄弟のお兄ちゃんから頂きました『ほねほねザウルスシリーズ』。 これから起こることを相談できるので、年上…

amazon プライム会費値上げ でも、日本はまだ安い!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 Amazon、楽天、両方のユーザーです。 Amazonプライムの年会費がジリジリ上がっています。 2016年からお世話になっていますが、加入したときは3900円でした。 ※赤ちゃんを産んだときにすぐに届く宅配サービス…

英語アプリspeak 連続記録が消えた、、、注意点!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語を勉強しています。 英語はspeakというアプリでお勉強中。 課金してます。(初めてのアプリ課金) ⬇️年間料金から1000円オフになる紹介リンクはこちらから。 app.usespeak.com こちらのアプリ、…

マクドナルド×ポケモン 第一弾

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンが好きです! 週末のメザスタ期間には行けなかったのですが、今日たまたま寄れました。 小2男子と年長女子を引き連れてハッピーセットを購入。 アプリ使用で100円引きです(笑) 500円くらいのもの…

痛いの痛いのとんでいけ〜 バンソウコウと私。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 子供が生まれてからというもの、バンソウコウの力を見せつけられています。 よその子供にもバンソウコウがとても人気で、必ず持ち歩くようになりました。 バンソウ…

クレヨンのお手入れ  劇的ビフォーアフター!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 子供が持ち帰ったクレヨン、、、凄まじいです!!(泣) ⬇️入学してから1年4ヶ月経ったクレヨン(20色入り) ほとんどの巻き紙が剥がされており、小さくなったもの…

アンリシャルパンティエ×阪急百貨店 ポケモンコラボ 

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンが好きです❤️ ポケモンもアンリ・シャルパンティエも好きですが、初めて知りました!! ポケモンとコラボしてたんですね!! ⬇️アンリシャルパンティエ×ポケモン 阪急百貨店でのみ販売している?み…

サーティワン ×ポケモン

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 サーティワンappのアイスマイル、貯めてます! 実家に帰省したときに近くにあるので、集まった子供たちに買っています。 帰省したときによく買ってるので結構貯まっています。 ⬇️アイスマイル、もう少しでプ…

マクドナルド×ポケモン 2023年8月11日から

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 マクドナルドさんではもっぱらコーヒーのみで、子供の残したハッピーセット食べてます。 (最近はしっかり食べるようになってきたなぁ) 今回のハッピーセットはポケモンです!! ⬇️8/11金からでした、出遅…

おうちカフェ * キャラメルオレ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 おうちカフェの時間、大好きです。 こちら、ポーションを割って牛乳を注ぐだけの簡単キャラメルオレ‼️ めちゃくちゃ美味しいです❤️ ⬇️ ブレンディさんから出ているシリーズの『キャラメルオレ』。 他の味も…

夏休みってツライ?楽しい?子供が笑うとき一緒に笑えてる?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子がいます。 子供がいる家庭ではいつもと違う期間、それは長期休暇。 私の住む関東では夏休みが1番長いです。 (寒い地域では、冬休みや春休みが長かったりするみたいですね) お昼ごはん問…

マカダミアチョコクロ340円を食べながら、インフレ時の日本人の国民性を考える。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘いモノに目がありません。 サンマルクカフェのチョコクロ、美味しいですよね〜 大学生の頃に初めて食べて、そこからのファンです。 ずっと買ってるから基本のチョコクロが130円だったことも知ってます。 …

8/9発売!! スタバ ガブリスイカ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 コーヒショップが好きです❤️ 新作、、、スタバ。 ガブリシリーズ。 スイカ!!! ⬇️ すごいの来ましたね(笑) もうスイカを買ってきて砕いたのとどう違うのか知りたくて仕方ありません!! 明日発売です。 …

マクドナルドさん最高です!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 ポケモンの合間のCMにて、マクドナルドのハッピーセットが!! 小2男子&年長女子「明日マック食べたい!!」 あーー、そりゃそうだろうなぁー マック食べたいだろう…

家でのWi-Fi強化 『TPリンク』

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 家ではWi-Fiです。 我が家はコンクリート造の戸建て。 階段もコンクリートです。(むき出し、、、恐ろしや) リフォームしての同居なので、もともとの建造物に文句言えません。 コンクリート壁って電波の干…

ユーロとNATOの違いわかりますか?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 自分のために覚書です。 ユーロとNATO。 違いわかりますか? 私、ユーロの加盟条件にNATOがあるのかと思っていました。 違うんですね。 あくまで別物。 EU(欧州連合)とNATO(北大西洋条約機構)は、両者と…

年の差きょうだい(6歳以上離れているケース)は家族で出かける場所問題が発生することを知った。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 仲良くさせていただいているママ友さんが何人かいます。 小2男子のお友達のママさんと話していたときのことです。 それぞれの子供は以下です。 ママ友さんA→高3・17歳女子、中2・13歳女子、小2・8歳男子の3…

きのとやRINGO 新千歳空港限定北海道アップルパイ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 大人になってから、アップルパイが大好きになりました。 我が家の近くで買えるアップルパイのうち、我が家で人気があるお店として、 ・RINGO(株式会社BAKE) ・シャトレーゼ があります。 ⬇️シャトレーゼの…

おっとっと ポケモンコラボ ホームページからポケモンGETできるの知らなかった〜!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンのおっとっとにハマっていたのに、ホームページを見ていませんでした(泣) おっとっとのポケモン版を買った方、おっとっとのホームページからポケモンGETできますよ! ⬇️ スマートフォンのカメラを…