タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

年の差きょうだい(6歳以上離れているケース)は家族で出かける場所問題が発生することを知った。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

仲良くさせていただいているママ友さんが何人かいます。

 

小2男子のお友達のママさんと話していたときのことです。

 

それぞれの子供は以下です。

ママ友さんA→高3・17歳女子、中2・13歳女子、小2・8歳男子の3人

ママ友さんB→中2・14歳男子、小2・8歳男子の2人

私タンケン→小2・7歳男子、年長・5歳の2人

 

 

夏休みどうする?という話をしていました。

 

うちは男女で性別は違うものの、2歳差なので今のところ一緒に遊べています。

興味の対象もそう離れていません。

 

ママ友さんB「6歳離れてると、どっちに照準を合わせるか悩みますよね〜」

 

ママ友さんA「そうそう、1番上(高3)に合わせると1番下(小2)はつまらないし、1番下に合わせると上はもうそんな遊び方しないし、、、」

 

ママ友さんB「『もう行かない』って言いますよね〜」

 

タンケン「!!!」

 

目からウロコでした。

言われてみると当たり前なんですが、私自身が姉と年が近かったし、自分の子供も2歳差だし、感覚としてなかったです。

 

年の差きょうだいには『家族旅行で行くところ問題』があったとは!!!

 

歳が離れているとそんな苦労があるのね、確かに、小学生に合わせると高校生はつまらないだろうなぁ〜。

中高校生に合わせると小学生はもっと動きたいだろうなぁ〜。

ちゃんとしたアクティビティになると『○○歳以上』ってなってなかなか難しいだろうなぁ〜。

 

そして、ママ友さんBの言っていた「俺、行かない」問題もあるんですね(苦笑)

 

お休みといえば、『家族全員で(もしくはパパ抜き(笑))』だと思ってたんですが、

『子供抜き』が存在するんですね!!

 

びっくり〜

 

自我の発達ってすごいなぁー。

ほんとに行かないんだぁ〜。

私は、『初めは興味なくても知ったら楽しめるかも?と考える好奇心が強いタイプ』なので、なんかわからないけど、ついていこうとしそうだけどなー。

 

いやー、びっくりびっくりでした。

今度から年の差きょうだいがいるママさんと話す時には、聞いてみようっと。