タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

5歳 また言い間違い(苦笑)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

7歳男子と5歳女子の子どもがいます。

 

以前もこの話、書きましたが、5歳女子の言い間違いがとても多いです(泣)

⬇️以前書いた記事です。

バンドエイド? - タンケン blog

5歳の言い間違い - タンケン blog

 

 

①レストランでパスタを頼んだところ、、、

 

5歳「フィットネーチ、おいしい〜❤️」

 

わかりましたか?

 

❌フィットネーチ

⭕️フィットチーネ

 

しかも、そういう時に限って、店員さんに向かって言ったりします(笑)

アピール女子、、、。

 

 

②トイレットペーパーの芯と折り紙で作った自作マイクを手に、家でルンルンで歌を歌ってました。

 

5歳「でーんでんむーしむし かーたーむーつーりー♪」

 

わかりましたか?

 

❌かたむつ

⭕️かたつむり

 

ご満悦のところを正すのは心苦しいですが、家庭内で正してあげないと。

よそで笑われたら可哀想、、、と訂正しました。。。

 

 

ほんと、どうやったら間違えずに言えるようになるのでしょうか?

頭の回路が少し逆さまなのかしら、、、?

 

直し方をご存知の方はおしえて頂けると助かります。

よろしくお願いします。