タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車用ヘルメット 2023年4月から努力義務

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年中のこどもがいます。 我が家は、自転車が4台あります。 子乗せ電動(大人)、電動なし(大人)、子ども用(小2、18インチ)、子ども用(年中、16インチ)です。 先日、子ども用(年中、16インチ…

クローゼット タンス収納からハンガー収納へ 

おはようございます。ママときどき歯科医のタンケンです。 2019年にカンヌ国際映画祭にて韓国の映画『パラサイト 半地下の家族』が最高賞パルムドールを受賞したことを記憶されている方も多いのではないでしょうか。 今日は半地下って住みにくい〜って話です…

iPhone ショートカットアプリを活用しよう!上下のトリミング済みの写真の縦連結のやり方

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 今年から新しいことにチャレンジ、ということで、blogにもチャレンジし、毎日かかさず書くのを日課にしています。 ブログ記事に貼り付けたい画像があって、、、これ、すべて縦に繋げられないかなぁ〜 iPhone…

サトシのママみたいになりたい。 ポケモンチョコ その2

おはようございます ママときどき歯科医のタンケンです。 3/24の金に、サトシとピカチュウの旅は一旦終了となりました。 サトシのママみたいに寛容になりたい フラッとどこかに行ってしまう息子(しかも10歳そこら)に対して、「あらあら」はすごい‼️ そんな…

電動えんぴつ削り    コロトグ レビュー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 息子が小学校に入り、鉛筆を削る機会が増えました。 今までは小さい鉛筆削りで、手で回して削っていたんですが、色鉛筆など沢山床に落とされてきたものはポキポキ芯が折れてしまい、手で削るのも一苦労です …

国際バカロレア 推進シンポジウム

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 この4月から小2と年長の子どもがいます。 本日は、文部科学省主催の『第8回国際バカロレア推進シンポジウム』に参加しています。 日本の教育の場において、詰め込み型でなくアクティブラーニングを進めて行…

定家の月 メープル 小倉山荘の感謝祭限定おせんべい

雨ですね☔️ ママときどき歯科医のタンケンです。 先日お友達から頂いた、『定家の月メープル味」がおいしくて、買いたい‼️ と思っています。 しかし、、、 こちらの商品、小倉山荘で買える通常商品ではなく、感謝祭限定品らしいのです 友人いわく、たまたま…

スタバ マンゴーフラペチーノ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 4月から小2と年長の2人の子どもがいます。 2人ともすでに春休みに入っています お買い物にいって、スタバを発見。 3人でお茶してます。 本日は、キャラメルフラペチーノ、マンゴーフラペチーノ×2でオーダー…

興奮さめやらぬWBC⚾️

おはようございます、ママときどき歯科医のタンケンです。 ミーハーなんでWORLD的な試合には盛りあがる我が家です そして、珍しいことに日本経済新聞にも一面に載りました(笑) 経済効果が大きいのはわかりますが、そのことについては触れずが珍しい! 昨日…

WBC 🇯🇵vs🇺🇸 決勝⚾️ 勝った😭

村上様〜‼️‼️ 調子良くなってきた!点取られた回ですぐに点取り返すの凄い!感動しました 頑張れ日本‼️ 今永さんのピッチングが好きだったから変わっちゃって残念だったけど、戸郷さんもすごい ピッチャー陣、20才前半でこんなマウンドで普通に投げられるメ…

WBC🇯🇵vs🇲🇽 準決勝⚾️

どうなるんだーーー!!! がんばれーー侍ジャパン と、午前中書きましたが、、、 カッターーーーー‼️‼️‼️‼️‼️ なんだあの劇的な勝ち方!! すごすきるーーー 周東速すぎる!!なんじゃこりゃー ドキドキハラハラした瞬間、お祈りした瞬間。 色々でしたが、9…

スタバ ダークモカフラペチーノ

おはようございます。ママときどき歯科医のタンケンです。 小1と年中の2人の子どもがいます。 飲みかけですが 子どもが飲みたいとレジで言っていたら、店員さんが勧めてくれました。 コーヒーが入っていないフラペチーノ、とのこと。 ショートサイズです 我…

英語勉強 KHシステム シャドーイングほぼ完成❣️ 5週目

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語を勉強中です 4分ほどの英文を使って、シャドーイングをしまくる日々が続いています。 5週目となりました。ずーっと同じ文章をやり込んでいます。 そして、5週目、、、 ついにミスを5つまでに抑…

シャドーイング いつやる? 英語勉強

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語を勉強してます 一日のうち、勉強に時間をとるのってなかなか難しくないですか? 私は現在、4分ほどの文章を用いてシャドーイング修行をしているのですが、、、 シャドーイングは洗濯物の家事と…

WBC⚾️ 準々決勝!🇯🇵vs🇮🇹

おはようございます、ママときどき歯科医のタンケンです。 途中ヒヤヒヤしたけど、勝った イタリアも強かった! 大谷くんの気合いからこっちまでかなり熱くなりました‼️ 吉田さんのキャッチすごかったなぁ〜 大谷くんのバントからの皆んなに繋げて、そこで、…

東海道中膝栗毛 小1 読み聞かせ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。小1と年中の子どもが2人います。 以前、我が家では、本の読み聞かせをたくさん行うように努力している話を書きました。 コチラです⬇️ lived-happily-ever-after.hatenablog.com 最近は、長いので読めるかな?…

ラーメン ラ王

最近ラーメンにハマっているタンケンです。 ラーメンに、といっても、袋麺です 始めは、マルちゃん正麺(焼きそばでマルちゃんが1番好きなため)でしたが、ラ王が美味しいよ!と勧められて買ったら、これが本当に美味しい ラ王(醤油)ばかり買っています。 …

幼児教育と私😊 本の読み聞かせ オススメの本の選び方

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 2023年2月現在、小1と年中の子どもがいます。 以前、息子が1歳まで本を読み聞かせたことがなく、1歳から怒涛の本読みを始めた話を書きました。 良かったらコチラです⬇️長いです lived-happily-ever-after.ha…

WBC⚾️ pool2、第1位通過💖

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 毎晩、WBC観戦で寝不足気味です。 6時起きのため、子ども達も通常は8時には寝ています。 でも、先週に引き続き、WBCのため、30分〜1時間繰り下がって寝せています(大人は最後まで観てるから11時すぎる)。 …

チラシ de カゴ作り🧺

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 皆さんはチラシでカゴを作ったことがありますか? 私は小さい頃、母と一緒に作ったことがあります チラシを細長く丸めていって、何本も作り、編んでいく。出来上がったら、ニスを塗って茶色に。 長い間、自…

WBC 日韓戦⚾️

おはようございます、タンケンです。 昨夜、観ました。盛り上がりました 我が家は、子ども2人とパパママと4人で観てました 子ども達は眠くて沈没、、、zzZ すごい!! 日本強い!! 大谷君は可愛くて、しかも強い、最強だわ ヌードバーの明るいムードメーカ…

ロッテ ラミー

おはようございます、ママときどき歯科医のタンケンです。 私はチョコレートが大好きです❤️ スーパーで売っている3大メーカー(板チョコ界では、ロッテ、明治、森永、が大手3社だと勝手に思っています)では、ロッテ推しです ロッテ商品たくさん好きなものあ…

スタバ サクラシリーズ🌸

仲の良いママ友さんの家で頂きました☺️ サクラの香りが口から鼻に抜けて、とっても良い気分🌸 ほっこりした一杯。 いつもありがとう💖

英語学習 K/Hシステム 1ヶ月

おはようございます、タンケンです。 英語 K/Hシステムを始めてから1ヶ月経ちました。 100%シャドーイングの体得作業を続けていきましたが結果はいかに? K/Hシステムをはじめましたの記事はコチラ⬇️ lived-happily-ever-after.hatenablog.com と、いうこと…

紅ほっぺ 信州駒ヶ根いちご園

姉が信州から送ってくれました☺️ 紅ほっぺ 大粒で形も綺麗で、食べたらとっても甘くて美味しい❣️ 箱がこれまた可愛くてテンション上がる⤴️ この箱に6粒ないし8粒のフタ付きクリアケースが4パック入ってました 写真の箱でクール便で来ました。送る時に、日時…

男性のヒゲ脱毛

おはようございます、ママときどき歯科医のタンケンです。 毎朝毎朝ゲンナリすることの一つに、、、 洗面台の黒い粉があります うちの夫は結構濃い方、、、 髭剃りは機械でウィンウィンやってます。 でも、髭剃りってパラパラ粉が落ちていきますよね、、、 …

東京リベンジャーズ

※ネタバレなしです 全31巻、漫画で一気読みしました。 アニメで第一部は観てましたが、あれはまだ9巻くらいなんですね 一気読みしても、もう一回くらい読まないとタイムリープの概念が難しい、、、 サクサクっと読めるので漫画喫茶などでも6時間あれば全部読…

夫にイライラしたら私がすること

夫婦喧嘩したら、夫にイライラしたら、私がすること。 ズバリ『時間を置きます!!!』 そして、次するステップ⬇️ ①敵か味方かを知る(味方だと思うから結婚したの) ②違いを知る(育ってきた環境が違うし性別も違うからそりゃ違うよね) ③受け止める(うん…

ウルトラマンのウルトラマン😁

先日、武蔵小杉グランツリー、行ってきました❣️ ウルトラマンのウルトラマンが、、、 すごっ😳

韓国語の敬語、使い分け

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語と英語の勉強中です 今回は韓国語の敬語(尊敬語)について知り得たことを書きたいと思います。 以下の本からまとめました。2003年に出版された本ですが面白いです。興味があれば読んでみてください ⬇…