タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

クローゼット タンス収納からハンガー収納へ 

 本ページはプロモーションが含まれています

おはようございます。ママときどき歯科医のタンケンです。

2019年にカンヌ国際映画祭にて韓国の映画『パラサイト 半地下の家族』が最高賞パルムドールを受賞したことを記憶されている方も多いのではないでしょうか。

今日は半地下って住みにくい〜って話です😭

 

 

我が家の寝室は半地下。そこに洋服をしまってあるクローゼットもあります。

昨年の夏の話です。

 

 

ウォークインクローゼットも湿気がすごくて、カビが、、、

ベージュのカラーボックス、一部グリーンになっていてびっくり🫢

や、、やられました、カビるんるん🎶

 

カビてしまったバッグ、靴、スカート、スーツ、、、使っていなかったもの・着ていなかったものが軒並みやられています。(パパの礼服も怪しかったし、ネクタイまでも白カビ発生!)

※1度でも着てるものはカビなかったので、カビさせないコツは『1シーズンに1度でも着ること』だと思います。

 

いつか着るだろう、痩せたら着るだろう、高かったから、思い出の服だから、そんな理由で着ないのにとっておいたんです。

クローゼットはパンパンでした。

 

そして、カビました。

 

 

 

 

でもね、人間不思議なんです。

カビてしまうと、もう棄てるしかない。

かなりの喪失感を味わいますが、棄てることはできるんです。

あれだけ捨てられなかったのに、あっさりと棄てることができました😅

 

 

使っていないものを取っておく必要がないことを、受け入れることができました。

 

 

さあ、これからはゆるミニマリストでいきます‼️

 

 

カビの原因は湿気だと考え、空気が流れるようにハンガー収納に変えました。

床に物が置かれていないので掃除機をかけるのも楽になりました!

 

 

↓     子ども服のタンス→ハンガー収納にした様子です

ビフォー 

f:id:lived_happily_ever_after:20230402214936j:image

 

アフター

f:id:lived_happily_ever_after:20220908143705j:image

 

うちの子は身長が100cmと120cmですのでトップスと半ズボンやスカートはそのままかけられます。

ズボンは半分に折ってハンガーにかけてます。

ワンピース(110サイズ)はギリギリです。

もう少ししたらポール上1段の場所も作らないと😥

 

シーズンオンの服のみかけて、シーズンオフの服はプラスティックの引き出しにしまって天袋に置いています。

こんな感じです。

 

 

 

 

 

もともとクローゼットにあったポールにかけて2段にしました。

子ども服は、上段:トップス、下段:ズボン・スカートにしてあって、毎日選ぶのが楽な様子😄