タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルボン プチシリーズ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 40代です笑笑 高校生の頃、プチシリーズは発売されて、当時はお世話になりました☺️ 安くて大量に入ってるイメージでした。 ブルボン プチシリーズってこんなに短かったですっけ?! インフレを感じます、、…

【歯科】レントゲン写真の話

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 今日は歯医者さんに行った時に少し安心できる豆知識を書きます 「歯の写真のレントゲンって、放射線使うんでしょ?!」 「体は大丈夫なの?!」 仕事をしていても患者さんからよく聞かれます。 結論からいう…

小2男子、電車とホームの間に傘を落とした!!その時、彼が取った行動は、、、

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 私立小学校に通う小2男子と、年長女子がいます。 おとといの話です。 一日中降ったり止んだりの雨でした。 我が家では、電車を使って小学校に通う小2男子にBOTトーク・GPSを持たせています。 【公式】BoTト…

読めない名前のパン屋 C’EST UNE BONNE IDEE @自由ヶ丘

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 パンが大好きです 先日、東京都・自由ヶ丘を歩いていた時のことです。 見慣れないパン屋が見えたので入ってみることにしました! C’EST UNE BONNE IDEE セ ウネ ボン イデ? 読めない、、、 正解は、セテュ…

ちくわベーグル

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 パンが大好きです 生食パンもあんパンも硬いパンもデニッシュ系も好きですが、ベーグルも大好きです。 英語では、生食パン=fluffy bread らしいですね。 fluffy=ふわふわした(フラッフィーと発音) 「生」…

韓国ザクザクチキン ヤンニョムバージョン❤️

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国ザクザクチキンパウダーを使った唐揚げにハマっています。 今日はヤンニョムチキン(甘辛のチキン)バージョンです。 (ヤンニョムたれの作り方はコチラをクリック!) 早速リピ買いしました‼️ 今回は鶏…

子供とお風呂で性教育 7歳男子と5歳女子

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 夫と小2息子と年長娘と、じぃじとばぁばと住んでいます。 まずはプライベートゾーンの確認 我が家では、基本的に母である私が息子と娘の2人を連れて、お風呂に行き、3人で裸になり入ります。 子供が4歳にな…

子供の嘘 7歳の知恵

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子供がいます。 我が家には、キッチンにお菓子BOXが存在します。 155センチの私が手を伸ばして届く吊り戸棚の中にあります。 普段はそこに置いてあり、すぐには見えません。 吊り戸棚の下にはカ…

出産育児一時金の話から国保ってツライ。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子供がいます。 今年の4月から、出産育児一時金が50万円にUPしたんですね、知らなかった、、、 私の時は42万で、直接制度(病院がすでに42万引いてくれた)が使えたので、申請自体は楽だったんで…

子供のズボン リメイク 

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 7歳の息子と5歳の娘の2人の子供がいます。 5歳の娘の何の飾りもないシンプルなズボンを、リメイクした話 ➡️完成品がすぐに見たい方はコチラをクリック! 娘はピンク大好き。 フリフリ、ふわふわ大好き。 ハ…

【小学校受験】学校説明会で見るべき項目

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2の男の子と、今年小学校受験をする年長の女の子がいます。 小学校受験を考えている方々、もう私立小学校フェアには行かれましたか? 学内での説明会が始まっている学校もありますね。 コロナもだいぶん…

英語アプリ speak 3日目

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語を勉強しています。 英語はspeakというアプリを始めて、ハマっているところです 昨日は2日目なのに180分勉強したらしい、3時間じゃん! 「This is a pen. Is this a pen?」なんて日常会話で絶対…

英語アプリ speak 始めました‼️

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語の練習をしています。 英語はKHシステムという同時通訳者が開発した方法で勉強しています。 100%シャドーイングができるようになって、子供たちが春休みに突入し、マンネリ化してました。 少し…

【小学校受験】身だしなみ 白ガーゼハンカチ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と、小学校受験塾に最近通い始めた年長の子供がいます。 小学校受験では、 「白のガーゼハンカチ、ワンポイントの刺繍のあるもの」 が好ましいとされています。 おそらく伝統の女子校だと思いますが、ハ…

子供の服がやぶれちゃった!刺繍で直してみた❤️

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 我が家の子は2人とも外で遊ぶのが大好きです。 体を動かすのが大好きで、近所でも評判のヤンチャボーイとおてんばガールです おてんばガールのお気に入りの洋服が破けました。 …

タイ料理屋さん クルン・サイアム

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 美容院にようやく来れたので、ランチまでしてきました。 タイ料理、大好きです。 うん、今日のランチはあそこに行こう! お気に入りのタイ料理のお店『クルン・サイアム』です❤️ たぶん東京にしかありません…

結婚したら、結婚した年齢なんてどうでもいい

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 私は33で結婚しました。出身は東京です。 同級生も31-34が多かったです。 2019年の厚生労働省の調査によると、平均初婚年齢が最も高いのは、男女ともに東京都。 男性は32.3歳、女性は30.5歳。 東京の第1子出…

超簡単・混ぜるだけ!韓国ザクザクチキン❤️

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 毎日の献立に、毎日困っています 「今日のごはん何にしようかしら?」 そんな方に、 韓国ザクザクチキンパウダーをご紹介したいと思います。 【材料】揃えるものはこの4つ 鶏も…

幼児教育と早生まれ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 小学校も幼稚園も始まり、少し自分の時間がとれるようになりました 小2の息子は私立小学校に通っています。 年長の娘も同じ学校に入れたいので、秋に受験が控えています。 ※中…

ポケモン キャラチョコ❣️伝説の、、、

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 先日、姪っ子が好きなグラードンを作ったのですが、 時間さえあれば他の伝説のポケモンも一緒に作りたかったんです! ⬇️グラードン作ったときの記事はコチラ 子ども達が大喜び…

英語シャドーイング KHシステム

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語の勉強が進んできません。。。 相変わらずシャドーイングは洗濯の家事の際に行っています。 これはできています。 でも、そこから先が進んでいないんです KHシステムでは、100%シャドーイングができるよ…

掘った芋いじるな!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 突然ですが、 掘った芋いじるな!! ってご存知ですか? これ、聞き覚えありませんか?(笑) What time is it now?(訳:今何時ですか?) ⬇️ ホワッタイムイズイッナウ? ⬇️…

濱田家の豆パン

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 たまたま通りがかったので、買いました☺️ 濱田家の豆パン!! 3個入り、690円(税込) ※2023年4月現在 これ、美味しいんだよねぇ 豆がちょうど良い甘じょっぱさで、ゴロゴロ入ってます。 お値段前より高くな…

乳歯の内側から、大人の歯が生えてきた!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 「下の前歯ね!乳歯の内側から、大人の歯が生えてきた!!」 これ、よくママ友さんから相談されます。 はい、大丈夫です。わりとよくあることです。 下の前歯が生え変わる6歳前…

【歯科医オススメ】こども用フロス

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 「乳歯ってスキマがあるし、お肉よくつまる!!」 こんな悩みありませんか? 歯科医の私が、実際に家で使っている子ども用のフロスについて紹介します。 もくじ 乳歯のスキマ …

春休み終了!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 今日でやーーーっと春休みが終わります。 そんなラストの今日は、朝から夕方まで5時間ほど公園にいました 小学校のお友達たちとママさんとピクニック。 からのドッヂボール、、、 ボール苦手なのが子どもた…

子ども達が大喜び!キャラチョコ ポケモン Pokemon charactor chocolate

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 先日、キャラチョコを作りました〜 歯科医ですからね、細かい作業は得意なんです こどもや姪っ子甥っ子がポケモン好きなので、、、 姪っ子の好きなグラードンも(なぜそのセレクト?!) ピカチュウ Pikachu…

【歯科】人間の歯の生え変わり

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 今日は子どもの歯について話したいと思います ※専門用語は使わずに口頭で説明するような形で書きましたが、わかりにくかったら改訂したいのでご連絡ください。よろしくお願いします。 みなさん、人間の歯は…

【時短メイク】消えない眉 フジコティント(レビュー写真あり)

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 今日は時短メイクを紹介します。こんな方にオススメの記事です 「朝はメイクする時間がない!」 「プールやジムで、眉を崩したくない!」 「お泊まりで眉毛ナシになりたくない…

【歯科医オススメ】歯ブラシえらび 1歳〜6歳

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです 小2と年長の子どもがいます。 「子どもの歯ブラシってどれを選べばいいのかわからない」 こんな風に思ったことはありませんか? 今日は歯科医の私が、我が家で実際に使っているオススメ歯磨きグッズを紹介した…