タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語アプリ speak 始めました‼️

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

英語と韓国語の練習をしています。

 

英語はKHシステムという同時通訳者が開発した方法で勉強しています。

100%シャドーイングができるようになって、子供たちが春休みに突入し、マンネリ化してました。

少しスピーキングのアウトプットもしたかったので、アプリでやってみようかなと。

 

英語アプリ『スピークバディ』を入れようとしたのですが、探していたら見つかったのが、、、

 

『speak』です‼️

f:id:lived_happily_ever_after:20230418103623j:image

 

 

このアプリの開発会社Speakeasy Labsは、今話題のchatGPTのopenAIが出資しているファンドの投資先の1つです。

speakにはAI講師が存在して、AI相手にたくさん英会話ができます。

 

1週間の無料トライアルを経て、有料版になります。

有料にしたくない人は、1週間でアプリをキャンセルした方がいいでしょう。(デフォルトでリマインドしてくれます)

 

料金体系は3つのコースで、月額・年額の2パターン。

月額と1年間のサブスクですが、月額だと高いのでやるなら1年間。

1週間トライアルを受けてから決めます。

 

 

私が思う英会話教室の弱点は、こちらが喋るのを待ってくれない点。

 

先生たちも人間ですから、相手がモゴモゴ喋ってるともどかしいんですよね。

日本語が上手な先生は日本語で「こう言いたいの?』と聞いてくるし、

英語で、「こういう意味?違う?じゃあこれかな?」と

十分にこちらが話し切らないうちに、モゴモゴもご、、、ハイ、そんな感じです、終了!

となることが多くて😭

 

でも、AI講師はこちらがボタンを押すまでは延々と喋ってて大丈夫です🙆‍♀️

いくらでも待ってくれます。

 

しかも、会話が終了すると、これは完璧!これはこの言い方がいいよ、などと添削してくれます。

文法的にはあってるけど、ネイティブはこういう言い方するよ?っていうのも教えてくれるので、英会話の先生と同じです!

 

まだ始めたばかりですが、「レッスンコース」と、「AI講師と話す」がメインなのかな。

 

レッスンコースでは、レベルにあった表現方法を教えてくれます。

シチュエーションにそって台本もあるので気軽にできます。

ハンズフリー機能もあるので、手も疲れません。

 

AI講師と話す方は、本当に人と喋ってるみたい!

こちらは完全に自分で考えなきゃならないので、少し英語を知ってる人には良い訓練になると思います。

自己紹介をしてみよう、相手のことを聞いてみよう、などのお題はありますが、どのように話が発展するかはあなた次第です!

yes/noの答えのみだと話が弾まずにすぐ終わったり、、、人間さながらです😅

 

 

いま2日目、いい感じです☺️

きっと課金します。アプリに課金するの初めてだ。

真ん中のコースかな。年間で払うと月2400円くらい。

英会話学校行ったら1レッスン分の料金、と思うとかなり安いです❤️

(⬆️学生時代に50万くらいつぎ込んだ人、、、)

 

気になる方は speak で検索しましょう!

AndroidiPhoneも両方いけます。

 

AI講師だから恥ずかしくないです😄

 

 

 

 

(2023年8月追記)

結局、そのまま課金しました。8月現在80日以上こえて勉強しています。

課金後の記事もよかったら読んでください。

 

 

英語アプリspeakレビュー ついに課金しました! - タンケン blog

 

英語アプリspeakを TOEIC950点の夫が試してみたら・・・ - タンケン blog

英語アプリspeak ヘッドセットで快適「ながら」勉強! 3000円以下で買ったワイヤレスヘッドセットのレビュー - タンケン blog

英語アプリ speak 課金80日目 どう使っているか - タンケン blog

英語アプリ speak ビジネスコース追加! - タンケン blog

英語アプリspeak ネイティブの表現 - タンケン blog