タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【小学校受験】身だしなみ 白ガーゼハンカチ

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2と、小学校受験塾に最近通い始めた年長の子供がいます。

 

小学校受験では、

「白のガーゼハンカチ、ワンポイントの刺繍のあるもの」

が好ましいとされています。

 

おそらく伝統の女子校だと思いますが、ハンカチティッシュをちゃんと持っているか等の身だしなみは見られています。

女子はスカートの下に黒のオーバーパンツを履くことも忘れないようにしましょう。

 

お受験塾のテスト(年長になると月に1回ある全国テスト)でも、たまにチェックされます。

 

チェックポイントは以下。

・ハンカチティッシュを持っている

・爪が伸びていないか

・ズボンやスカートからシャツが出ていないか(試験の途中で子供が1人でトイレに行ったあとは要注意です)

 

さらに、トイレに行く時はかなり見られているそうです。

子供が気を抜く瞬間で素顔が出やすい一面です。

手を洗ったあと、ブンブンと手を振って水を飛ばそうとするのはNG行為です。

 

 

先日のテストにて、

子供にポケモンピカチュウ柄のガーゼハンカチを持たせていたら、塾から注意されました😅

 

知ってますよ、お兄ちゃん受験してますからね。

でも、娘が自分でハンカチ選んで、ポケットに入れてるんだから偉いじゃないの。

※息子は未だにしませんが、娘は自分でポケットにハンカチを入れる習慣が身についています。

 

でも、また注意されるのは娘がかわいそうなので、『小学校受験 ハンカチ』と検索してものを見てから、、、

作ることにしました‼️

 

たまたま白いガーゼが家にあったのと、刺繍をするのが楽しくなっていたからです☺️

わくわく。

 

今回は子供のポケットに入る小さめサイズ(18×18センチ)を作ります。

未就学児が手を拭くのにちょうどいいサイズです。

 

イニシャルやってみました。

初心者で所要時間1時間。

f:id:lived_happily_ever_after:20230417095300j:image

f:id:lived_happily_ever_after:20230417095307j:image

 

こちらは小花柄。

初心者で20分。簡単です。

f:id:lived_happily_ever_after:20230417095338j:image

f:id:lived_happily_ever_after:20230417095342j:image

 

 

ここから、布をさらに切って、中表にして縫って裏返してアイロンかけて縫って、(他の方のblogを参考にさせていただきました)

ハイ、できました。

f:id:lived_happily_ever_after:20230417095348j:image

 

今回たまたま持っていたガーゼからは3枚分できました❤️

f:id:lived_happily_ever_after:20230417095407j:image

 

私は刺繍初心者ですが(興味はあって刺繍糸は買ったりしていた程度)、細切れ時間で2日に分けて作り、3枚で、所要時間は3時間ほどでした。

動物や果物など輪郭のはっきりしているものの刺繍は難しいと思いますが、お花はわりと簡単にできるのでオススメです‼️

 

これで、文句言わせないぞ〜!!

 

※刺繍枠と刺繍糸・針は100円ショップで売ってるので、元手330円から始められます。

ほんのちょっとの糸でたくさん刺繍できるのでビックリしますよ‼️

 

⬇️サクッと購入したい方はコチラを見てみてください