タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供の服がやぶれちゃった!刺繍で直してみた❤️

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2と年長の子どもがいます。

 

我が家の子は2人とも外で遊ぶのが大好きです。

体を動かすのが大好きで、近所でも評判のヤンチャボーイとおてんばガールです😅

 

おてんばガールのお気に入りの洋服が破けました。

こんなペラペラした素材の服を着て、木登りや草むらで鬼ごっこ、低木の中にある秘密基地で遊びます。

そりゃ、やぶれますよね。。。

 

⬇️こんなペラペラで、木の枝の張り出た場所を走り回る娘

f:id:lived_happily_ever_after:20230415235015j:image

 

 

※我が家はとっておきの服はたくさん着た方がよいという考えなので、お出かけ服ぽいでも本人が着たいなら公園に着て行ってもOKにしています。

転んだ時に怪我がひどくないようにズボンやスパッツ履かせたりもしてるので、すごい組み合わせになっています。

 

補修前の写真を撮り忘れて、途中経過ですが、レースがぱっくりやぶれていました、、、

f:id:lived_happily_ever_after:20230415234536j:image

 

さて、今回はどうやって直そうか、、、と思い、バラの刺繍でポイント止めがいいかなぁ〜と思い、やってみました❤️

 

ザックリ縦に裂けている部分を、縦に重ねてポンポンポンとバラを3つ刺繍しました。

なんとなくこれで、大きな穴ではなくなったので意識的に指をぐりぐりしない限りは拡がらなくなりました。

 

縦3つだとバランスが悪かったので、少し足してみました。

あれ?もう1つくらいあった方がバランスいいかしら、、?

でも、今日は疲れたからもうやめよ。

 

ジャジャン‼️

できあがりです〜

f:id:lived_happily_ever_after:20230415234929j:image

バリオンローズステッチ、初めてにしてはまあまあですかね。

歯科医ですからね、細かいのはわりと得意なんです。

 

 

全体像はこんな感じに。

f:id:lived_happily_ever_after:20230415234954j:image

 

どうでしょう?

普通に着ても大丈夫かな。

 

娘の反応はというと、、、

「もっとバラたくさんで、ハートもあった方がかわいいなぁー」

 

だそうです。

直してさっそく着てくれていたので、気に入ったということでよいと思います☺️

 

今回は刺繍枠なども使っておらず、刺繍糸と針のみで仕上げました。

お気に入りの服のお直しの参考になれば幸いです。