タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その5 橋立鍾乳洞

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

GW前半は埼玉県は秩父に行ってきました。

8歳男子と6歳女子の子連れ旅です。

 

前回までのあらすじ

長瀞ライン下り→昼ごはん→県立 自然の博物館→ホテル  いこいの村ヘリテイジ美の山(みのやま)

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その1 - タンケン blog

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その2 お昼処・見晴 みはらし - タンケン blog

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その3 埼玉県立自然の博物館 - タンケン blog

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その4 宿泊・いこいの村ヘリテイジ美の山 - タンケン blog

 

 

朝は普段は6時起きですが、休日はのんびり7時です。

のんびり、、、? ハイ、のんびりです(笑)

子供が産まれてからというもの、朝10時頃まで寝てるなんてことは1日もありません、、、

そんなもんですね(笑)

 

さて、夕朝食付きプランにしていたので、ホテルにて朝ごはんを食べましての移動です。

朝ごはんの前にサクッとチャポンと大浴場へ。

我が家は2人の子供が男女なので、こういうときにパパママいると便利ですね。

 

2、3時間もあれば家に着くのに、家から帰路に入るのは勿体無い。

近くに何かないかな?と探してますと、、、

 

橋立鍾乳洞(はしだて しょうにゅうどう)が近そうです。

今の季節柄、いちごの食べ放題もかんがえたのですが、我が子たちは見境なく食べてお腹を壊すのが目に見えてます。。。

車でトイレトイレになっても困るので、いちごは泣く泣く却下。

その代わりといってはなんですが、調べたら橋立鍾乳洞の入り口にカフェがあるではありませんか!

ここで、いちごパフェを食べればいいんですね(笑)

※カフェはブログの下の方に記載あります。ジュリン'sジオさんです。

 

 

いこいの村ヘリテイジ美の山さんのチェックアウト時に、ホテルの方から「これからどちらへ行かれるんですか?」と声をかけてもらいました。

 

私たち「橋立鍾乳洞に行ってみようと思います」

 

ホテルスタッフ「あ、じゃあ浦山ダムも行ってください、近いから。その辺にパンフレットあるからみてみてね」

 

ホテル入り口にパンフレットありました‼️

ウラヤマダム。浦山ダム、ですね。

 

ほうほう、なるほど地図でみると橋立鍾乳洞とほぼ同じところに位置しています。

これは一緒に回るべきポイントです!

 

さて、ホテルを出発して車で30分くらいですか、橋立鍾乳洞につきました。

駐車場があります。手前が有料、奥が無料。

手前は、車が安全な感じで停められますが500円。

奥に行くには、細い道を30秒ほど行くだけ。

ですが、すれ違えない感じで、双方向の道です(苦笑)

大きい車で来た方は安全を見て手前でもいいかと思うレベルです。

※鍾乳洞自体にはどちらからもさほど距離はなさそうにみえました

 

 

‼️橋立鍾乳洞に行かれる方には少し注意です‼️

所要時間は15分ほど。

4月末でしたが、ひんやり上着羽織ってて正解でした。

中は大変狭くなっていますので、背の高い方は這いつくばるような部分もあります。

子供はひょいひょい楽しんでましたが、身長175ほどのパパが一番きつそうでした。

リュック等の荷物は車に置けるなら置いてきた方が引っかからずに進めると思います。(身長155の私でもリュックを3回ほど天井にこすりました)

最後の方に、ハシゴ階段があって、3メートルくらいは登るかな?

高所恐怖症の私は、滑りそうで少し怖かったです。

足腰に難あり、膝が痛い、なんて方は結構シンドイと思います

子供はもう1回行きたーーいと言っていましたが、40代の親が1回でいいよ、と。

 

中は写真NGなので撮れませんでしたが、これが自然にできたのかーーーと興奮しました。

石好きの子供は目をキラキラするんじゃないかしら?

アニメ好きの私はドクターストーンを彷彿し、ワクワクが止まりませんでした(笑)

かなりおすすめです。

 

 

【橋立鍾乳洞】はしだて しょうにゅうどう

橋立鍾乳洞 | 秩父観光協会

 

 

橋立鍾乳洞の入り口にあるカフェ。

大人はいちごパフェ、子供はハーフパフェを頂きました。こだわりのコーヒーも美味しそうでした。

【JURIN's GEO】 ジュリンズ ジオ

JURIN's GEO (ジュリンズ ジオ【旧店名】樹林会 花散る里) - 浦山口/カフェ | 食べログ

f:id:lived_happily_ever_after:20240507225359j:image

素敵な空間でした❣️

靴を脱ぐお座敷も、靴のままのテーブル席も素敵。

 

 

浦山ダム】うらやま ダム

荒川ダム総合管理所(浦山ダム・滝沢ダム)

事前予約でダム見学ツアーに参加できる、みたいなことが書いてありました。

気になる方は問い合わせてみてください。

普通に散策するだけでも、雰囲気は味わえます。

 

ダム好きな方にはたまらない(たぶん)ダムカードありましたよ〜

f:id:lived_happily_ever_after:20240507225608j:image

 

そして、この日は営業していないように見えましたが(4/30の平日だったからかな?時間の問題かな?)中にお食事処がありました。

 

『ダムカレー』が食べられるんだそう。

f:id:lived_happily_ever_after:20240507225725j:image

 

面白い!!すごいの発明してますね(笑)

 

ちなみに、全国のダムでダムカレーがあるみたいです。

f:id:lived_happily_ever_after:20240507225806j:image

 

他にも秩父にはダムがあり、4ダムめぐりをしても楽しいかも知れません。