タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーニング初挑戦! ズボンの穴の直し方

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ソーイングが趣味です‼️ いえ、ソーイングが好きです‼️ 本日は、子供のズボン(スパッツ的な)に穴が開いてしまったので、ダーニングをしてみました。 縦横に糸を通して、機織りのように詰めていくのをイメ…

5歳女子の推理  〜人体の仕組み〜

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 おやつを食べていたときのこと。 年長女子(早生まれなのでまだ5歳)が言いました。 年長女子「ねぇ、ママ、お水飲むとね、ここに入るんだよ!」 指さしたのは、左…

ディズニーチケット、アプリで購入!エラーコード1-151

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 東京都在住の我が家ですが、まだディズニーランドに行ったことがありません。 先日、バケーションパッケージなるものすら難し過ぎて買えなかった話を書きました。 都内に住んでいて、実家がディズニーランド…

いよいよ、実写パリピ孔明!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 漫画やアニメが大好きです。 いよいよ、2023年9/27(水)、本日より パリピ孔明のドラマが始まります!! 向井理さん、わりと本物ぽいです。 歌要素も強いので、歌が上手いといいなぁ〜 ディーンフジオカさん…

サンマルクカフェ ティラミスチョコクロ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘いものが大好きです❤️ サンマルクカフェのチョコクロは、新作が出るとついつい買っちゃいます。 ⬇️ティラミスチョコクロ 美味しいけど、普通ので充分美味しいから、普通が1番かも(笑)

階段ある家なら絶対マキタのコードレス!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 我が家は縦長の家で地下から3階まであります。 (縦長すぎだろ!) この階段がクセ者です、、、 3階分の階段、、、掃除機かけるのも一苦労。 コードレスじゃなきゃとてもじゃないけど無理です。 そして、コ…

子供って面白い。なんでも親の真似をするんだなぁ。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 いま、私は池上彰さんの「ロシア』という本を読んでいます。 2018年に刊行された本なので、ウクライナとの戦争のことは記載なし。 ⬇️ 池上彰の世界の見方 ロシア~…

推しの子 13巻 11/17発売にむけて(ネタバレなし)

こんにちは!ママときどき歯科医のタンケンです。 最近のヒット漫画は推しの子です‼️ 小2男子や年長女子まで、学校や幼稚園から仕入れてくるらしく、YOASOBIのアイドルをなんとなく歌っています。 もはや社会現象です(笑) でもでも、作者さんのコメントの…

ビアードパパ こどもパティシエキット

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子供がいます。 ビアードパパというシュークリーム屋さん、ご存知ですか? こちらのシュークリーム、注文してから生地にクリームを詰めてくれるので、サクサク生地が味わえてとても美味しいです…

世界のマクドナルドでは、ハッピーセットにポケモンカードがついている!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンが好きです。 でも、コレクターではなく、子供たちとテレビアニメ観たり、ぬいぐるみ触ったりする程度です。 今、海外ではポケモンハッピーセットが‼️ ⬇️ 下の方のfuecoco, sprigatito, and quaxly…

覚書 資本主義やら社会主義やら共産主義 どれがいい?と小2男子に聞いてみたら

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 いま、池上彰さんの本を読んでいます。 ⬇️ 池上彰の世界の見方 ロシア~新帝国主義への野望~ 作者:池上彰 小学館 Amazon その中での記載より。 民主主義や専制主義は、「政治の考え方」。 資本主義、社会主…

東京018サポート、オンライン申請後に手紙きた。無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の2人の子供がいます。 東京在住です。 先日、東京018サポートをオンライン申請しました。 所要時間は1時間ほど。 かなりわかりにくいです。 ⬇️マイナンバーカードの本人認証で手こずった話 lived-…

5歳女子と母の憂鬱 その2

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 先日、5歳の様子がおかしいという記事を書きましたが。 2学期に入ってからというもの、幼稚園後に公園に行きたがらなくなって、お友達ともうまく遊べていないように…

飲み過ぎたのは🎵

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 久々、飲み過ぎました。 昨年度、コロナにかかってから、なぜかお酒が飲みたくなくなりました。 あんなに好きだったのに。 ちなみに、私はワイン党です(笑) キッチンドリンカーよろしく、料理作りながら飲…

5歳女子と母の憂鬱

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 9月から2学期が始まりました! 、、、年長女子5歳の様子がおかしいんです。 年少時では、2つ年上の兄の友達にまじって、公園大好きでした。 年中時では、同じ年中…

こどものメンタルは4タイプ 飯山晄朗(いいやま じろう)

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 小2男子は超マイペース。 「早く!!」と言いたくなるシーンが多いです。 年長女子は行動は早いですが、気分にムラがあり一度拗ねると大変です(泣) 母親として、…

新作iPhone15、どうする。バッテリー問題。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 大学生のときからiPhoneです(笑) 当時はiPhone3で、softbankからしか出していなかったため、softbankに機種変更したものです。 現在は2021年9月にiPhone13proに変更後は、そのままです。 先週、アップル社…

パナソニック 食洗機が壊れた?! 日々のメンテナンス方法。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 パナソニックのビルトイン食洗機を使用しています。 さて、、、 このシステムキッチンを使い始めてから約5年。 そのうち食洗機を頻繁に使うようになってから4年ほど経ちました。 洗剤は、フィニッシュという…

セブンイレブン スムージー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 以前からセブンイレブンのスムージーが気になっていました。 ⬇️2023年9月現在、300円。 なかなか機会がなくて、コンビニのスムージーを飲めませんでした。 買おうと思えば一瞬なんですけど、近所で買って飲…

新ニーサになるにあたって、つみたてニーサも解約しました。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 つみたてニーサをしています。 いや、していました(笑) 私がつみたてニーサを始めたのは、2022年1月。 1年7ヶ月前です。 この間、株が下がって上がったので利益は20%ほど出ていました。 全世界株式へのイ…

夏祭りもインフレか?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 今年は4年ぶりにあちこちで夏祭りが開催されてました! 近所の神社や商店街でも、毎週のように夏祭りが‼️ 商店街の縁日だと100円〜で楽しめるので、子連れでも安心です。 それにしても、、、たこ焼き700円、…

duolingo 韓国語 200日目!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 アプリで韓国語(duolingo 課金なし)と英語(speak 課金あり)を勉強しています。 先日、duolingoの韓国語コースが、200日となりました‼️ ⬇️ 実は、1日やり忘れてしまったのですが、、、 連続フリーズとい…

うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!  作者・かなしろにゃんこ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子がいます。 結婚するのお付き合いしている時に、夫の実家に遊びに行った時のこと。 お付き合いしている→結婚させてくださいみたいな流れになった時、夫の両親から 「あのことは話したの?…

東京018サポート 申請してみたが本人認証で、てこずった話

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の2人の子供がいます。 東京都在住の18歳以下が2人なので、東京018サポートを受給できる世帯です。 子供とは同居ですが、子供は夫の社会保険の扶養に入っています。(私は自分で国保に加入中) 夫…

ジュニアニーサ、出口変わって終了にしようかな、、、

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子供が2人いて、ジュニアニーサやってます。 いや、正確にいうと、ジュニアニーサもうすぐ終わります。 岸田政権になり、ニーサがごちゃごちゃ変わって、ジュニアニーサも出口が変わってしまったので、どう…

ペントハウス シーズン1 (ネタバレなし) Amazonアジアプレミアムで、ついに全話観れるように!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語の勉強の一環で、ペントハウスを観ています。 Amazonプライム・ビデオのアジアプレミアムを課金中です。 キャンペーンで2ヶ月間、月額50円。 期間限定で楽しもうとしているセコイ私です(笑) 期間を…

今日から本格的に夏休み終了

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子供がいます。 ようやく、ようやく、今日から幼稚園が始まります‼️ でも、初日は始業式のみなので、9時に送って11:20にはお迎え。 何も出来ないじゃん? 長らくきちんとできてなかった大掃除を…

道の駅 小淵沢(コブチサワ) @ロトンド小淵沢

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 夏休みには長野に行ってきました。 長野から帰る途中、どこかでランチしようと。 そういえば、先日たまたま知り合った方から「小淵沢の道の駅にあるイタリアンがとても美味しいよ」と聞きました。 調べてみ…

五七五におもいをこめて

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 最近の我が家のブーム。 五七五にのせて、川柳を作ること。 年長女子にはまだまだ難しいようですが、小2男子はルールを理解しているようです。 季語まで盛り込もうとする…

今日から新学期!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 つ、ついに、小学校が始まりました‼️ 我が子の通う小学校は9/1からです。 ひと足先に始まっている学校も多いと思います。 みなさま、お疲れ様でした。 でも、、、 年長女…