タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ジュニアニーサ、出口変わって終了にしようかな、、、

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

子供が2人いて、ジュニアニーサやってます。

 

いや、正確にいうと、ジュニアニーサもうすぐ終わります。

 

岸田政権になり、ニーサがごちゃごちゃ変わって、ジュニアニーサも出口が変わってしまったので、どうしようかな。

今+20%になってるので一旦終わらせようかなと思ったり(2024年になれば税金かからずに一括払い出し)、

必要なときに暴落してたらどうしようと思ったり、

そもそも、18歳になるまでまだ10年以上あるからそのまま置いておく方が良いのかなと思ったり。

でも、新規投資ができないから、下げた時に買い増しができない、、、回復するのを待つしかない。

 

終わらせたら、子供は18歳になるまでもう口座を作ることができないので、ニーサで非課税枠で何かしようとしたら、親の口座(新ニーサ)でやるしかないのか。

かなり枠の金額があるからそれでもいっか。。。

 

 

あーどれがいいのか悩む。

 

 

こういうの、せめて、今の子供達には義務教育期間中に教えてください‼️