タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

バケット(フランスパン)が余ってて。let'sフロランタン!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の子供がいます。

 

私は、料理はわりと得意です。

お菓子作りは人並み以上にやってると自負があります。

なんたって、もともとお菓子屋さんになりたかったんですもの。

※両親とも代々医師の多い家に産まれたため、猛反対され歯科医に。

 

 

でもねー、子供と一緒に料理ってなかなか難しいです。

自分だけならパパっとできますが、子供がいると進まない進まない。

そして、子供にとってはこの行程がこんなに難しいのか、と発見が多いです。

 

家に生クリームの残りがあったので、アーモンドスライスを買ってきてフロランタンラスクにしようと思いました‼️

 

クックパッドさんで「フロランタン 簡単」と検索して、家にある材料と照らし合わせてレシピを決めます。

※今回はレシピはご紹介しません。

フロランタンの上の部分(アーモンド)は材料を鍋に入れて温めるだけでほぼ出来るので、作業的には簡単なんです‼️

クッキーを作ってから乗っけるから手がかかるだけで、バケットのラスクにしてしまえば、クッキーを作る行程もやらずにすみます。

 

子供たちには、バケットをオーブン5分ほど焼いてカチコチにした生地に、フロランタンのアーモンド部分を塗る作業をしてもらいました。

 

均一に広げる、のが難しいのか、、、

小2男子は理解してましたが、年長女子は盛り盛りにしてました(笑)

 

子供と作る上でできそうなこととして、

・材料を入れた鍋の中をかき回す作業

・鉄板にスライスしたバケットを並べる

フロランタン部をバケットに塗る

 

 

また、子供と作る上で注意が必要なこととして、

・鍋が熱いこと

フロランタン部が熱くなっていること

 

硬いバケット(フランスパン)をスライスするのは大人が良いでしょう。

7ミリくらいに薄くスライスしましたが、これは難しいです!

しかも、パン切り包丁ってものすごくよく切れるので、血を見ることも考えられます、、、。

オーブンに入れたり出したりも大人が良いです。

 

 

⬇️うまくできました

f:id:lived_happily_ever_after:20230828110936j:image

 

自分たちで作ったお菓子をおやつに、美味しくできました😃

焼き過ぎのもありますが、これはオーブンの場所ムラなので仕方ないです。