タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

義母は着払いがお好き。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

ここ何年かほぼキャッシュレス生活です。

 

現金持ち歩くのが嫌で(お財布持ち歩くのが嫌で)、ほぼキャッシュレス生活をしています。

なにも後ろめたいことはないので、家計簿代わりに記録してくれる機能も気に入ってます。

 

30代40代の男性が若い女の子とご飯食べてて、現金払いだと、かなり怪しいと思っています。

現金は、足跡がないので(笑)

 

さて。

我が家は、玄関同じフロア違いの二世帯。

夫の両親と同居しています。

 

義母は何かよく通販で頼んでいますが、いつも着払い。

カードは持っていますが、「怖いから」だそう。

 

確かに!そういう側面もあるなぁーと感心した私でしたが、便利さをとってしまい、カード番号をweb上で入力することにためらいがありません(苦笑)

 

人は一度、便利に慣れてしまうとなかなか不便になれなくなってしまう。

そんなことを考えた日でした。

 

あらかじめ着払いのお金はたいてい用意してくれているんですけど、最近よくお忘れになるので、、、玄関行ってから、お金取りに戻って出して、、、あとで請求して、、、みたいなやりとりは正直面倒です(笑)