タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

年長女子の言い間違い(言い足りない)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の子供がいます。

 

幼稚園で『明日は◯◯の日でお休みです』と教えているらしく、毎回祝日の前の日には、年長女子より『明日は何の日でしょうかクイズ』が行われます。

 

先日、2/23は天皇誕生日でした。

 

天皇誕生日

もう一回いいますよ?

 

てんのう たんじょうび  でした!

 

 

2/22、幼稚園から帰った年長女子は早速問題を出してきました。

 

年長女子「ねー、ママ、問題です!明日は何の日でしょうか?」

 

ママ「えー何だっけー?なんだか知ってるのー?」

 

年長女子「ママわからないー?私知ってるよー答え言う?」

 

※「答え言う?」までがものすごく短い我が子です、、、待てないんでしょうか?!もう少し考えさせて!っていっつも思います

 

ママ「んーじゃあ教えてもらおうかなぁー」

 

年長女子「天の歌、、、ごにょごにょ、、、の日だよ!」

 

ママ「???」

 

ママ「天の歌、、、?もう一回言ってみて!」

 

年長女子「て ん の う た 、、、」

 

ママ「!!!」

 

ママ「てんのうた んじょうび ね!あーなるほどー(スッキリ)」

 

 

どうやら、「てんのうたんじょうび」をおかしなところで切っていたのでした。

天の歌って聞こえて全く意味わかりませんでした(笑)

 

たしかに、てんのうた んじょうび。。。

 

よくもまあ面白いミスするなあーと毎度毎度言葉のセンスにびっくりさせられます。

心配ではあるんですがね、、、

 

言語機能が難しい年長女子でした。いつになったら直るんだろ。