タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

年長女子が「でかっ!!」と言ったら義父に「女の子は『大きい』」と言ってほしい世代だなーと言われた

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の子供がいます。

 

先日、年長女子がお友達からもらってきた松ぼっくり、、、

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240227100935j:image

※年長女子の足のサイズは18センチです

 

手前のが一般的な松ぼっくり

奥のが、頂いた松ぼっくり

 

でかっ!!

 

何倍???

すごくないですか、これ?

 

この大きさ初めて見ました。

松の立派なのかしら?

巨人みたいな松なのかな、、、?

松の葉っぱも長いのかな?

色々妄想してしまうくらい見たことのない大きさです。

 

 

ところで。

表題に書きましたが、70代中盤の義父が年長女子とNHK Eテレ「いないいないばあ」を観ていた時のこと。

 

『でっかいなぁ』

という歌があって、しっかり『でっかい』とテレビに記載されていて、えらくビックリしていました。

 

義父「NHKで、、、でっかい、はもう言葉として認められているんだね。私たちの頃は、オトコ言葉みたいな感じで、とてもじゃないけど女の子が言う言葉じゃなかったなぁー」

 

と、年長女子にもあまり使わないでほしいって言ってました。

言葉は変化するものだから、仕方ないけれども、綺麗な響きやそれを使うことで与える印象ってありますもんね。

 

とはいえ、私も「デカい」は言います(汗)

すごく・めちゃくちゃ・超、もよく使います。

話し言葉で「とても」ってなかなか注意していないと出てしまうくらい言葉が乱れているのかもしれません。。。

しかしながら、一応、義父母にはきちんと話しているつもりですが。

(公共の場でタメ語を使う人が好きではありませんので、とても仲良くない限り、丁寧語です)

 

義父はさぞ気になっていることでしょう、、、

気をつけます。