タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!  作者・かなしろにゃんこ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子がいます。

 

結婚するのお付き合いしている時に、夫の実家に遊びに行った時のこと。

お付き合いしている→結婚させてくださいみたいな流れになった時、夫の両親から

 

「あのことは話したの?」

 

と言われました。

 

え、なに?神妙な顔してあのことって何?

 

そう、夫はその昔ひどいADHDだったらしいのです。

そして、義父も。

 

座ってられないのは当たり前で教室内にいればOKみたいな状態で、高いところから飛び降りまくって気絶、他にも車に轢かれかけたりと、救急車に4回は乗ったそうです。

その後、義父も夫も10歳頃で落ち着いたそうで、普通に会社勤めしてます。

 

脳の気質的に遺伝するらしく、『あのこと』だったみたいです。

もし私たちが結婚した後に子供ができたとしたら可能性があるから。

 

現在小2のうちの息子もおそらくそれらしい感じはあります(苦笑)

幼稚園でもそれっぽいことは言われました。

母親である私からみたら、多動はそこまで強くないけど、注意障害や好奇心に任せて行動するところは大いに当てはまる感じがします。

 

病院に行ったわけではないので、未診断ですが。

グレーゾーンていうのかそういう子は10%くらいいるという話も聞いたことがあるので、あまり気にせず、特性の一つとしてみています。

 

とはいえ、、、話しかけてるのに聞こえてないみたい(無視されてるように感じる、実際無視?どっち?)なのとか、興味がないとすぐ寝るとか、紛失物や忘れ物多すぎとか、結構困ってはいます。

 

家庭や学校で生活に支障をきたすまではそのまま様子見します。

暴力的な面が少ないので(もちろん兄妹ケンカではよくみられるけど、これはわりと普通なのでは?と思ってます)、様子見です。

とはいえ、1学期に行われた全国学力調査にて『国語は嫌いだから解かない』とかすごいなーと思います(苦笑)

先生も一応声掛けしてくれたみたいでしたが、やらなかったそう。

解けないわけじゃない、解きませんでしたのでその点数です、で好きな漢字だけは解いたらしく32点。

算数は好きだから解いて90点。

 

さて、こちら、漫画でスイスイ読めます。

⬇️

 

 

 

対応の仕方のヒントも少しあり、参考になります。

 

年長女子は今のところ、幼稚園では優等生をしているみたいです。

でも、家にいると、裏の顔を見せてくれます、、、。

女って怖い、って思うようなメンズ(義父や夫)に対してのすり寄り方。

5歳にしてやるなぁ、、、。

 

同シリーズ、他の漫画もあるみたいなので読んでみたいと思います。