タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

こどものメンタルは4タイプ 飯山晄朗(いいやま じろう)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の2人の子供がいます。

 

 

小2男子は超マイペース。

「早く!!」と言いたくなるシーンが多いです。

 

年長女子は行動は早いですが、気分にムラがあり一度拗ねると大変です(泣)

 

母親として、声掛けが難しいなぁーと思っていたとき、この本を知りました。

 

⬇️

 

 

まずは、診断をしてタイプ別にわけていきます。

 

心理テストみたいで楽しい。

子供のは本人に解かせるのは難しいので、親である父母2人の診断を合わせました。

 

夫と私の、子供を見る目が少し違う部分がありそれはそれで面白かったです。

 

我が家は、私のワンオペ傾向が強いのですが、コロナを機に主として在宅ワークになった夫は土日に頑張ってくれています。

今までは「土日にしかいない人」だったのが、在宅ワークをきっかけに「ご飯を一緒に食べる人」になり、コロナ始まりから3年経った今では「パパ」として認識されています。

 

夫は、この点でコロナに感謝した方がいい。

いい時期に在宅ワークになったなぁ。

私は、昼ごはんも作らなくてはいけなくなって、かなりの負担だけどねっ。

ただでさえ、同居で昼間にドラマなんか観れない環境なのに(うちの居間を通って玄関にいく設計(泣))、夫にまでいられるとさらに肩身が狭いです。。。

 

子供のいない時間に少しでも自分の時間を過ごしてね、と夫は言ってくれますが、そうもいきませんよ、、、。

あなたはよくても、あなたの両親はそうは思わないかもしれない。

 

話がそれました。

子供の診断をしたところ、設問によって多少の違いはあったものの、父からみた子と母からみた子は同じタイプでした。

 

それぞれのタイプへの関わり合い方、親との相性なども書かれています。

※親もそれぞれ自己診断しておきます

 

なかなか具体的に言葉掛けの言葉が書いてあり、タメになります。

 

 

小2男子は、超マイペースで面倒くさがりや。

年長女子は、行動素早く、なんでも1番が好き。

 

うんうん、合ってる。

行動の速さと感情の出やすさの二軸で4タイプに分けており、

私と娘は、行動早い・感情出る(火のラッシャー)

夫と息子は、行動遅い・感情出る(水のハーモニー)

でした。

 

※子供の方が偏って出ることがおおく、大人になればなるほど、全ての要素を持って混じってくるそう。でないと人の気持ちに寄り添えない。

 

ラッシャーは、ハーモニーのマイペースさに「早く!」と言いたくなるそうです。そして、イライラする。

気持ち、わかりすぎる。。。

 

ワタクシ、ラッシャーは、イライラをためやすいらしい。

うんうん、発散方法をたくさん持った方が良さそうです。

 

私は「1番」にはこだわりないラッシャーですが、娘は1番が好きそうです(苦笑)

ラッシャー×ラッシャーはぶつかると大変!とありましたが、そうですね、娘の方がやりにくいです。

息子の方が話を聞いてくれます。

娘は歳のせいなのかと思ってましたが、、、性格のせいなの?

 

母は万策尽きた。

藁をもつかむ思いで、、、効果のありそうな言葉掛けがあればいいなぁと思います。

 

もう少し読み込んで、自分に落とし込みまーす‼️