タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

5歳の言い間違い?かと思ったら私の勘違いだった!夜空の北斗七星

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の子供がいます。

 

年長女子は言い間違いが多いです。

先日は話です。

星の話をしていたのに突然、、、

 

年長女子「ふゆのさんかくってしってる?」

 

母「よく知ってるね、冬の大三角だよね」

 

 

年長女子「カレーのスプーンって知ってる?」

 

母「???」

 

母「!!!」

 

母「カレードスコープのこと?!万華鏡だね!(でもなんで!?望遠鏡のテレスコープ繋がりかなぁ?」)

 

 

いやー、似てますね、

カレーのスプーン  と  カレードスコープ (笑)

 

でも、なんで星の話で万華鏡が?

しかもなんで英語で万華鏡なんて知ってるの?!

 

親の知らないところで色々習ってくるんだなぁー

 

と、思っていたら、私のすっごい勘違いでした(笑)

 

 

 

幼稚園の先生から、北斗七星のことを「カレーのスプーン」と習ったようなんです。

 

昭和生まれの私→ひしゃく

平成最後生まれの娘→スプーン

 

ひしゃく、の昭和感がハンパないです(笑)

先日の、ホットケーキ(私)、パンケーキ(娘)