タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供もパクパク食べるゴーヤ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の2人の子供がいます。

 

大人は食べたいけれど、子供は苦手な食材ってありますよね?

 

子供が食べないから、食卓から消えるメニュー・食材、、、

たくさんあります!!!(泣)

 

本日は、ゴーヤをゴーヤチップスにしたら子供がパクパク食べました。

あっという間に完売です。

2回目やったときは、揚げてる最中からつまみ食いさんたちがいて、半分なくなっていました。

 

⬇️ゴーヤチップス

f:id:lived_happily_ever_after:20230730093335j:image

 

 

【用意するもの】

ゴーヤ 1本

片栗粉  大さじ3くらい

 

 

【作り方】

①ゴーヤは縦半分に切ってからワタを取る(カレースプーンでこそげると簡単にとれます)

 

②できるだけ薄く切る(スライサーあればそれで)

 

③10分くらい塩水につけておく(苦味をとるため)

 

④水を切る

 

⑤ペーパーなどでしっかり水分を取る

 

⑥ビニール袋に片栗粉・ゴーヤをいれ、シャカシャカ振る

 

⑦油で揚げて、塩を振って出来上がり

 

※少ない揚げ湯で行いたい人は、読んでください※

私は26センチの大きめフライパンで油0.5センチくらいで揚げ焼きしてます。(油が足りなくなったら少し足します)

ポイントは、フライパンにゴーヤを入れるときに1つ1つ離して入れることです。

ゴーヤが重なってしまうと片栗粉同士がくっついてゴチャっとくっついた状態で揚がってしまいます。

1つ1つ入れて20秒くらいしてから、フライパンをゆすると近くにゴーヤがいってもくっつきません。

少し時間はかかりますが使う油は少なくて済みます。

 

 

簡単です‼️

これで、ゴーヤ食べてくれるので助かります。

大人はビールと合うと思います。

一度試してみてください!