タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

男の子 髪カット バリカンで刈りすぎてた?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の2人の子供と暮らしています。

 

小2男子の髪の毛は、ママカットです(笑)

小さい時にバリカン買って、節約してます。

1000円カットも並んでいるので、子持ちには並ぶのもハードルが高い!

動いても嫌だし、母が勝手に刈ってました。

 

たまたま私の美容院のタイミングで、切ってもらおうということになり、、、

連れてったら、、、

 

美容師さん「これ、、、結構短いっすね。(言いにくそうに)かなり刈られちゃってるので、、、ゴニョゴニョ」

 

母「すみません、私がやってます!」

 

美容師さん「バリカンですよね?何ミリですか?」

 

母「6ミリです!」

 

美容師さん「6、、、レベル大人ですね。かなりやってますね、、、子供さんは大抵9とか12ミリとか、、、」

 

母「え?そうなんですか?!」

 

そんなの知りません。

短くなりゃいいんです。

と、思ってましたけど、美容師さんのかっこいい長さとかなんとか聞いてると、「息子よ、ごめん」という気持ちになってきました。

 

男子の気持ち、わかりません。

昔、無造作ヘアーに挑戦していた男の子に「寝癖ついてるよ!」と失言したことを思い出しました。

 

美容師さんは2人いましたが、ともに男性だったので、かなりヒキ気味に私を諭してくれました(笑)

 

前髪は、、、と聞かれたときに、息子に「もっと短い方がタオルでザザってやればすぐ乾くよ!」と実用重視の発言。

 

しかし、息子はちょっと長めを希望。

まあ、いいですけどねぇーー(笑)

 

今回は夏休みだったので平日に連れてくことができましたけど、そうでないとなかなかわちゃわちゃして難しいかなーと。

iPad持って行ってポケモンみせてました。かなりの頭の位置固定。

 

今後はタイミングあえば連れてってカッコよくしてもらおうと反省した母でした。

 

ちなみに、年長女子はちょっと揃えてからフワフワに巻いてもらってご満悦でした。