タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の2人の子持ちです。

 

 

鳩サブレを食べながら、、、息子が一言。

 

小2男子「『鳩』ってなんて読むの?」

 

母「ハト、だよ!鳥の。これは有名な鎌倉のお菓子、ハトサブレです」

 

小2男子「なんでさ、ハトは8なのに、9なの?」

 

母「???」

 

小2男子「だから、近いのウニョウニョみたいなのが、なんでハチなの?」

 

母「!!!」

 

母「ああ、しんにょうね、なるほど!言いたいことわかった」

 

⬇️鳩サブレ

f:id:lived_happily_ever_after:20230718162127j:image

 

⬇️ 息子の考えた漢字「ハト」

f:id:lived_happily_ever_after:20230718162154j:image

 

子供ってすごいところに発想がありますね!

当たり前に受け止めていた漢字でしたが、確かに言われてみると謎。。。

 

諸説あるみたいですが、鳴き声の「クークー」から「九ー九ー」になったという説があるそうです。

 

ハト自体は羽をパタパタするところからパタパタ→ハトハトみたいに名前が付けられたという説がありました。

 

なるほど。