タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

銀食器 銀アクセサリー シルバーをピカピカにする方法がすごすぎた!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

銀アクセサリーやフォークがどす黒くなっているまま使っていました、、、。

 

 

『銀アクセサリー・銀食器をキレイにする方法』

用意するもの

・耐熱容器(私は金属バット使用)

・アルミホイル

重曹

・熱湯

 

 

⬇️重曹さえあれば家にあるものでって感じですね

f:id:lived_happily_ever_after:20230719104654j:image

 

1、耐熱容器にアルミホイル敷いて、重曹(適当です)入れて、熱湯いれる。

 

2、キレイにしたいシルバー製品を入れる

 

3、漬ける(ものによっては1時間くらい漬けると良いそう)

 

4、それでも黒かったら布で磨く(傷がつかないようなものならなんでも良いと思います)

 

簡単‼️

 

っていうか、お湯注いだ瞬間にシュワシュワしてらあれよあれよとシルバーがピカピカになったじゃありませんか!!

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20230719105128j:image

 

 

こちら、ビフォアアフターです!

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20230719105523j:image

f:id:lived_happily_ever_after:20230719105527j:image

 

光沢なので写真では見にくいかと思いますが、、、

かなり違います!!

 

これで、カッコよくアクセサリーは身につけられます(汗)

 

 

銀が黒くなるのって、空気に触れることで起こる銀の酸化が原因だと思っていましたが『硫化』と呼ばれる現象なんですってね!

 

手や肌にふれると汗や空気に混じった硫黄が銀に反応して、だんだんと色が変わってしまうんだそうです。

 

※銀は塩素系漂白剤など塩素の入っている洗剤に触れると塩化と呼ばれる変色を起こします。この塩化はもうどうにもならないのでプロに頼りましょう。絶対に、塩素系漂白剤に触れさせないように!

 

 

あ、、!

結婚指輪も一緒に漬ければ良かった!