タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

円安ということ。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

今日は最近の為替について、思うこと。

※私は経済学者でもなければ、FPでもありません。間違ったことを書いているかもしれませんので鵜呑みにしないでください。

 

原油高と円安の影響で家計へのダメージは年間にして11万円ほど増える試算だそうです。

 

インフレにより物価が上昇してもお給料が上がらないと対応できません。

そして、インフレが起こると、今ある1万円の価値は下がります。

今1万円で買えるものがインフレで物価上昇すると12000円になれば、買えなくなりますよね?

お金の価値が減る、ということになります。

 

円安ということは、日本の通貨の価値が低くなること。

日本円の価値が目減りしていることになります。

つまり、世界的にみれば、日本円だけ持っていると資産の価値が減るということになります。

 

日本が、安く行ける観光地第4位になったそうな、、、

ちなみに、1-3位は、いわゆる新興国といわれる地域。

せつない。

 

こんな記事がスマートニュースにでてきました。

引用はスマートニュースさんです。

 

シクシク。

f:id:lived_happily_ever_after:20240426103940j:image