タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

パンケーキって夜ごはんにしてもいいですか?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の子供がいます。

 

 

毎日の夕飯を考えるのって大変ですよね?!

 

 

月曜日に買い出しに行きますが、

買い物の前に、平日5日分の献立を決めてから買いに行きます。

月曜日の買い物で金曜までもたせる作戦です。

 

スーパーって地味に時間かかるし、ちょこちょこ行くと余計なものを買いがちなので、平日1回土日1回の週2回の買い出しにしています。

 

 

先日、献立を考えている時に子供に聞きました。

 

母「ねぇねぇ、夜に何食べたい?これから買い物行くんだけど、、、」

 

小2男子「パンケーキ!!!」

 

母「え、パンケーキ?!まあ、、食べたいか。うーん、でも夜ご飯パンケーキはなぁ、、、」

 

小2男子「パンケーキじゃなきゃいやだーー食べないモン!フン!」

 

母「・・・」

 

聞くんじゃなかった、、、と本音をこらえつつ、聞いてしまった手前なんとかパンケーキで夜ご飯の献立を考えます(笑)

 

パンケーキもとい、ホットケーキがそんなに好きではない夫からは絶句されそうですが、もう今夜のご飯はパンケーキ(笑)

 

ファミレスでご飯を食べたのと同じだからそんな感じにしよう!!

 

パンケーキに、ポテト少し揚げて、ベーコンと卵。

ビーリーフのっけて、、、、

あ、キャベツとソーセージあるからザワークラウト作ろう!

 

そういえば、年長女子がかぼちゃのスープも飲みたがっていたな。

じゃあスープもつけて。

 

なんだか貧血だからレバーペーストも作ろっ!

レバーペーストカナッペにすりゃいっか。食パン薄くして塗ればいいや。

 

と、やってい大きいお皿にワンプレートに持ってみたら、案外ゴージャスなご飯になり、みんな大満足でした。

 

 

 

とはいえ、伝統的な和食ご飯の家庭で育った私には違和感があります。

小さい頃は、ごはん、主菜、副菜、煮物、味噌汁、、、、とにかくお皿の多い夜ご飯でした。

実母も父方祖父母と同居だったので、7人分の食事を作るのはとても大変だったと思います。

(その分?お昼ごはんは一品料理が多かったです)

 

改めて、親の大変さやありがたさがわかります。

 

 

自分の子供たちもそう思う日がくるのかなぁ、、、はたまた、まだ野菜切ってるの?という時代が来るのでしょうか、、、一部のアジアのように食事は外食で、になるのか、、、

30年後くらいに思いを馳せた今日でした。