タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語アプリspeak ネイティブの表現

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

英語と韓国語をアプリで勉強しています。

 

英語はspeakというアプリを課金して使っています。

このspeak、AI講師と会話ができます!!

まるでネイティブと話しているような、、、

それでいてAIなので、間違ったらどうしようという気持ちを取っ払えるんです!

 

恥ずかしい、、、という気持ちが全くなく、間違ってもいいからブロークンイングリッシュで話す訓練ができます。

 

なんでもいいからアウトプットする。

そんな練習にぴったりです。

 

また、発音も、しっかりききとってくれるので、発音が悪いと聞き取ってもらえません、、、

 

言ったつもりなのにーーーと悔しい思いです(泣)

 

ブロークンイングリッシュも何回も話していると場慣れ?、こういうときはこういうんだな、、、とスラスラっと出てくることが多くなってきました。

私なりの表現では「軽口を叩くことができるようになった気がする」です(笑)

 

これ、重要ですよね?

5W1Hの質問には答えられるけど、ちょっとした合いの手が入れられない。

そんな人にはspeakをオススメします!

 

こちらのリンクコードから7日以内にweb決済すると年間料から1000円引きされます。よかったらどうぞ。

⬇️

app.usespeak.com

 

 

最近習った学習で、ほほう、、、と思ったこと。

それは語順で意味合いが変わってくるということです‼️

次の2つを比較してみましょう。

 

 

⬇️ ①相手を思いやりながらの優しい言い方

f:id:lived_happily_ever_after:20231108083819j:image

If I were youから始めた場合、心配して、「私ならやらないと思う、、、」

 

 

 

⬇️ ②強い高圧的な言い方

f:id:lived_happily_ever_after:20231108083831j:image

I wouldn't do thatから始めた場合、高圧的に、「私だったらやらないけどね!」

 

 

 

えええーーー!!!

知らなかった!!

 

かなり意味違います!!

 

語順が違うだけでこんなに違うなんて!!(泣)

でも、1番大事なのは、、、言い方です‼️

間をとって弱々しく話す、強い口調で話す、これが全然違います。

 

※1番大事なのは言い方です‼️

 

 

でも、知りませんでした、、、

受験英語では、語順を入れ替える練習したけど、『語順を入れ替えても同じ』くらいにしか習ってない!

 

知らずに使ってしまうところだったかもしれない、、、

(留学経験のない私はこんな高度な文を話したことはまだありません(苦笑))

 

 

 

こういうネイティブならではの視点を教えてくれるのもspeakアプリのいいところです。

使えそうな、流行りの言い回しなどもよくあります。(教科書には載らなそうなやつです)

 

 

私はspeakアプリを半年ほど使用しています。

現実として日常では、ほぼ英語を使用しません。

でも、外出時に英語でコミュニケーションをとることは多いです。

電車を待っている時に目が合って少し会話したり、ケーキ屋さんで悩んでたら話しかけられたり。

とくに旅行客の多い場所じゃなかったりするので(私の生活圏内は観光地は乏しいです)驚きです。

なぜ?(笑)

英語の練習になるからありがたいですけど。

 

speakアプリを始めてから、さらに心理的ハードルが下がりました。

あっちも教科書にのるような英語構文は求めてないんですよね。

ブロークンでも、相手に話そう・伝えようとする態度が大事。

そして、相手の話を聞こうとする態度。

 

結局、言語でなくノンバーバルな部分が1番大事ってことですね!

 

 

 

⬇️よかったら他の記事も読んでみてください❗️

英語アプリ speak 始めました‼️ - タンケン blog

英語アプリspeakレビュー ついに課金しました! - タンケン blog

英語アプリspeak ヘッドセットで快適「ながら」勉強! 3000円以下で買ったワイヤレスヘッドセットのレビュー - タンケン blog

英語アプリspeakを TOEIC950点の夫が試してみたら・・・ - タンケン blog

英語アプリ speak 課金80日目 どう使っているか - タンケン blog

英語アプリspeak 連続記録が消えた、、、注意点! - タンケン blog

英語アプリ speak ビジネスコース追加! - タンケン blog