タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語アプリ speak 課金80日目 どう使っているか

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

英語と韓国語をアプリで勉強中です。

 

英語はspeakというアプリを課金しています。

 

⬇️課金時の記事です

lived-happily-ever-after.hatenablog.com

 

 

80日使用してみてどれくらいの使っているのか私の場合を書いてみます。

これからアプリ課金を考えている方の参考になればと幸いです。

 

この課金、3パターンから真ん中を選びました。

1ヶ月単位だと割高になるので1年課金です。

 

毎日継続しています。

 

speakはコースは全部で5つ。

First Steps 超初級

Next Steps 超初級

Speaking Basics 初級

Everyday English 初級→80日目、イマココ

Talk Like a Native 中級

 

1コースにつきDAY30くらいまであります。

1-5DAY終わるとDAY6は1-5の復習の日、という感じで進みます。

 

⬇️超初級、1番初めの初め

f:id:lived_happily_ever_after:20230708224856p:image

 

⬇️80日目、イマココの私。

f:id:lived_happily_ever_after:20230708224931p:image

 

すべて中学英語を学んでいれば知っているものです。

使う単語も構文も厳選されたよく使われるものなんだと思います。

英語の授業ではこう習うかもしれませんがネイティブはこう言います的なワンポイントも多いので、超初級から始めても目新しく勉強することができると思いますよ!

 

それぞれが想定シーンごとに、7-10分程度のレッスン・ドリル・実践会話から構成されており、DAYを1つクリアするためには、25-30分必要になります。

 

⬇️一つ一つのDAYはこんな感じ

f:id:lived_happily_ever_after:20230708225003p:image

 

構文も単語も難しくはないのですが、何度も何度も何度も口にするので、口慣らしの練習にもってこいだと思います!

決して難しくはないのですが、私はまだ詰まったりしてしまう時も多くあります。

 

で、話をもとに戻します。

この課金システムですが、、、AI講師を使う頻度で課金具合を決めると良いと思います。

 

⬇️AI講師とのロールプレイ、たくさんあります!シチュエーションを自分で考えることもできます!!

f:id:lived_happily_ever_after:20230708225144p:image

 

今80日目の私ですが、機械的にコースのレッスンを受けて毎日継続していますが、最近AI講師を起動して英会話してません(苦笑)

AI講師を使う回数(読み込ませる単語数、というか)によってプラン料金が変わっているので、私の使い方ではもったいないことがわかります。

 

理由はきっと、、、ながらで英会話をしたい気持ちが強いからだと思います。

コースのレッスンは洗濯物を干しながらできるんです❗️

でも、AI講師はそうはいきません。(少なくとも私のレベルでは)

 

私の生活において、英語をする時間を確保しておかないと、1番安いプランでも良かったなぁ、、、ということになってしまいます。

すでに2ヶ月そんな感じですが、(いや、2ヶ月目がサボってる感じだな)気がついたので、今月から腰を据えて英会話をする時間を設けたいと思います!!

 

まずはコースをじっくり、と言う方は1番安いプランでもよいかもしれません。

充分勉強できます。

2周3周したいなと思ってるくらい、口慣らしにいいです。

 

機械だから恥ずかしくないし、機械だから待ってくれるし、機械だから何度繰り返してもいいし、機械の良さを満喫できる英語アプリです。

話す訓練に特化しています。

※モゴモゴ英語を聞き取りたい人には向いてないです。とても綺麗なアメリカ英語で、わりとゆっくりです。

 

課金のプラン決めはAI講師とどれくらい話すか?で決めるといいですよ!

参考までにどうぞ。

 

 

 

⬇️関連記事です

英語アプリspeak ネイティブの表現 - タンケン blog

英語アプリ speak ビジネスコース追加! - タンケン blog

英語アプリspeak ヘッドセットで快適「ながら」勉強! 3000円以下で買ったワイヤレスヘッドセットのレビュー - タンケン blog