タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

小学校受験当日に着ていく服 我が家の女の子版

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

今年の秋に年長女子の小学校受験を控えています。

 

 

色々な考えがあるかと思いますが、我が家はお受験当日用のものは用意せずに、今まで練習で使ったものを本番に使います。

慣れているのが一番ですから。

上履きも綺麗に洗って、いつものを使います。

それに、物を丁寧に長く使うということにつながる、と思っています。

節約にもなりますし(小声、すごくホンネ)。

 

※洋服や上履きは、午前午後など連チャンで試験がある方だと、何かのときのためにもう一つあるといいですね。

何があるかわかりません。

お昼ご飯で汚れるかもしれないですし。

 

 

また、試験項目に本格的な運動があればキュロットがよいでしょう。

そうでない場合、ワンピースが一番と思います

 

なぜって、、、?

 

子供だけでトイレにいくと、キュロットからシャツが出たままになっていたりと格好悪いんです‼️

 

親と離れて試験中にトイレに行くというシチュエーションはあるかと思います。

トイレに行ったときにシャツをしまう練習をした方が良いです‼️

 

これ、何度言ってもうまくできないんですよ、、、(うちの子だけ?)

 

大人でも後ろ姿ヘンな人いますもんね。

私も浴衣着た時にうっかり忘れてしまっていて、たまたまトイレの入口にあった全身鏡に救われたことがあります。

 

早生まれの年長長女(5歳と4ヶ月)にはまだまだハードルが高く、キュロットやスカートすら、斜めに履いていたりします。

 

幸い私たち夫婦が願っている小学校の考査にはガチな運動はないので、ワンピースで望もうとしています。

 

もちろん、ワンピース+オーバーパンツ(昔でいうブルマみたいなもの)です。

 

今のところ、この予定です‼️

もし変更する場合はまた書きます!