タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【小学校受験】学校説明会で見るべき項目

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2の男の子と、今年小学校受験をする年長の女の子がいます。

 

小学校受験を考えている方々、もう私立小学校フェアには行かれましたか?

学内での説明会が始まっている学校もありますね。

コロナもだいぶん落ち着いてきたので、今年は対面が多そうですね。

 

学校の中に入れるチャンスってそんなにないので、第一志望でなくても受けるかもしれない学校は一度は訪れた方がよいです。

行っていないとばれますから。。。(参加名簿があります)

 

とある小学校では、年1回しか説明会がないのに、「何回参加されましたか?」と面接で聞かれることもあるそうです。。。

つまり、どれだけ長くウチの学校を志望しているか?ってことですよね~

伝統のある人気校が、第一志望にしてくれているのかをみる技なんですって。

 

気になったら一度は行ってみるべきと思います。

コロナで人数制限しているので年長対象になっているかもしれませんが、わりと年少でも年中でも学校見学はできますよ。

 

学校説明会で見るべき項目は、、、

校舎の雰囲気などハード面、教員の対応などのソフト面、そして、忘れがちなのが、

 

学校内の掲示物です!!

 

生徒がどんなことをしているのか見れるチャンスです!!

絵や作品であったり、学校通信であったり、いろいろなものがあります。

息子の通っている私立小学校では、全校生徒投票によって生徒会長が決まります。

選挙の時期になると、生徒の立候補の公約が掲げられたポスターが貼られていました。

 

児童のリアルな活動が見られるので、学校説明会は絶対に行くべきです!

 

忘れちゃいけないのがスリッパと外履きを入れる袋です。

ハッピークローバーのスリッパは底も厚く、学校特有のひんやりとした床でも足が冷えません。