タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供のズボン リメイク 

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

7歳の息子と5歳の娘の2人の子供がいます。

 

5歳の娘の何の飾りもないシンプルなズボンを、リメイクした話

 

➡️完成品がすぐに見たい方はコチラをクリック!

 

 

娘はピンク大好き。

フリフリ、ふわふわ大好き。

ハート・リボン大好き。

 

いとこのお姉ちゃんからのお下がりのズボン、、、何の飾りもなく、、、一度も履いていません(泣)

 

⬇️シンプルなズボン

f:id:lived_happily_ever_after:20230420212012j:image

 

⬇️完成品❤️

f:id:lived_happily_ever_after:20230420212145j:image

f:id:lived_happily_ever_after:20230420212203j:image

前ポケットに、家にあったビーズをポツリポツリつけました。(ピンク+小さいビーズ+パールの順に)

何か洋服か小物についていたビーズの再利用です。

※私は服や小物を手放すときには、ビーズやボタンを取っておきます、結構使えます

 

後ろポケットの右側にだけ、リボンをつけます。

リボンは刺繍。

レゼーデーゼーステッチというステッチで簡単にできます。

上の3つは白の6本どり。

下の2つは白2本・ピンク4本の6本どり。色を混ぜてます。

リボンつけたあと見てまだ淋しかったので、ビーズをポツポツつけました。

 

色々なズボンをインターネットで検索して、デジインを決め☺️

サテンステッチは初心者の私には難しいので、避けてデザインを決めました。

 

 

⬇️最後に、ズボンの裾も外側にキレ込みを入れて完成❤️

f:id:lived_happily_ever_after:20230420213758j:image

リッパーで縫い目をほどいていって、適当に端の処理をしただけです。

ミシンがあればミシンの方が早いし仕上がりも綺麗と思いますが、分厚くなるので手縫いの方がうまくいくかもしれません。

 

私は家庭用ミシンを持っています。

幼稚園が手作りグッズが多かったため、そこからのお付き合いです。

小学校でも何かと手作りグッズが多いので(指定サイズ)買って元は取ったと思っています。

 

母が洋裁が得意でブラザー社のミシンが家にあったので、なんとなく私もブラザーにしました。

 

 

 

「置き場所に困る!」という方には価格も抑えたコンパクトミシンがありますよ! 足で踏むと動くフットスイッチもついて、1万円以下。

娘が気に入ったかは後日談で入れたいと思います。

 

リメイクのアイディアの参考になれば嬉しいです❤️