タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

小学校受験用 願書用 写真撮り 注意点! 女の子版

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

この秋に小学校受験をする娘がいます。

 

先日、受験願書用の写真を撮影してきました。

失敗したなーーと思ったことがあったので共有したいと思います。

 

私たちが訪れたのは、高島屋写真館さん。

お受験用として確かですし、高島屋さんは背景グレーのグラデーションがあるので、落ち着いた雰囲気になります。

スタッフさんが小学校受験用の写真に慣れていて安心ですので、お近くに高島屋がある方にはお勧めです。

以下、設備など、高島屋写真館の話で書かせてもらいます。

 

百貨店の写真館であれば基本的に同じような感じかと思います。

 

 

6月に撮影?え?早くない?受験て11月だよね?

 

と思うかもしれませんが、、、一般的に女子は、日焼けする前に、と言われています。

だから夏の前、6月くらいが撮影時期として適しています

 

※男子は元気いっぱいに見えるように夏過ぎで少し日に焼けたくらいが良いという話もあります。

 

 

!写真撮り注意ポイント!

①洋服

②髪の毛

③インデックスにする

 

 

①洋服

・何を着せるか(ボレロありなしなども、撮影料が変わってくるかもしれません)

我が家は、長袖の白綿シャツにワンピースの実際に秋に着る可能性のある服にしました。

本番で着ようと思っています。

 

高島屋写真館には着替え室がありますので、着る洋服を持参していくと良いです。

ぐちゃぐちゃになる可能性はあっても写真館に着く前に汚れる可能性はありませんから(笑)

 

シャツの襟!

ここを失敗しました、、、。

長袖の綿シャツを持っていきました。

特に気にせず自宅で洗濯したもので、襟にシワがついていました、、、。

襟にアイロンをかけていけばよかったです。

着ると変なシワが出たりするので着てからびっくりすることもあるかもしれません、、、。

 

あと、ボタンのところ。

写真を参照してください。

しっかりボタンが出るようにした方がいいみたいです。

よれますよね、、、。

 

⬇️右がOKです

f:id:lived_happily_ever_after:20230630230318j:image

 

 

②髪の毛

・肩より長い子は2つに結います

2つに分けるときに、左右の量が同じになるようにします。

頭頂部よりバラバラとアホ毛が出ないようになるべくきっちり結びます。

そのため、できれば三つ編みより編み込みが良いとされているようです。

写真撮りの際にはヘアワックス等で抑えれば良いと思います。

高島屋写真館さんにはドレッサーもあり、自由に使うことができます。ゴムやヘアスプレーも自由に使っていいように常備されています。

 

編んだ部分が耳の下より出てくるようなイメージで結びます。

前から見た時に、首と髪の束の間に空間が空くように結びます。

 

高島屋さんでは、結んだゴムの部分は後ろにしました。

体で見えないような形です。

体の前に持ってくる場合もあるかもしれませんが、ゴムで結ぶ高さも左右均等にするのは難しいので、こだわりがなければ背中に持ってくることをお勧めします。

 

③インデックスにする

これ、多少お金がかかるかもしれませんが、大切な写真選びにおいてあると良いです。

その場で「これが1番!!」と決められる方はいいですが、人の意見も聞きたい場合にはもってこいです。

 

⬇️インデックスにした写真 

f:id:lived_happily_ever_after:20230701150925j:image

 

なぜなら、インデックスにすることにより、お教室の先生からのアドバイスをもらえるからです。

 

たくさん撮った写真から、良いと思うものを9枚にしぼってインデックスにします。

あとは、家族やお教室の先生などに見せて、写真を選び終えたら、電話一本でデータ化なり焼き増しなりしてくれます。

撮影時に予め郵送してもらうように伝えておくと、写真館に行くのは一回で済みます。(お支払いがあるため撮影日に行っておくとスムーズ)

 

高島屋写真館さんのサービスですが、他にあるかは確認していません。

 

 

 

子供の表情などはもうコントロールできないので、以上が親が気をつけられるポイントかなと思いました。

 

これから撮影する方の参考になれば幸いです☺️