タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

東海道中膝栗毛 小1 読み聞かせ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。小1と年中の子どもが2人います。

 

以前、我が家では、本の読み聞かせをたくさん行うように努力している話を書きました。

コチラです⬇️

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com

 

 

 

最近は、長いので読めるかな?とチャレンジだったのですが、「東海道中膝栗毛」を読んでみました😄

 

ヤジさんキタさんが、江戸から東海道を旅してお伊勢参りをするまでの珍道中の話です。

騙したり騙されたり様々なハプニングが起こります。

歌を詠みまくるのですが、かけ言葉が多く、かなり笑えます🤣

 

江戸時代の物語、十返舎一九(じっぺんしゃいっく)が書いたものの、子どもが読めるように読みやすくしたバージョンです。

ルビもふられており、注釈もたくさんあって、当時の様子なんかがわかりやすく書いてあります。

⬇️

 

 

 

 

子どもの様子は、、、というと、、、

小1の息子→ヤジさんキタさんのやりとりに爆笑🤣

年中の娘→まだよくわからない様子

実は1番楽しんでいたのは、側で聞いていた夫かも、、、

 

難しい言葉や表現にも注釈があるので、途中途中読みながら注釈を交えて読んでいきます。

かなり噛み砕きながら読んでいきましたが、それでも、わからない部分はあると思うので、それはもう少し大人になってから再読したときのお楽しみですね❣️