タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

洋梨 切ったらメチャクチャ硬かったのでコンポートにしてみた。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

ふるさと納税は、お米かフルーツが定番です。

 

私が毎年選んでいるのが、ラフランス。

山形県天童市(てんどう)でかれこれ8年くらいはお付き合いさせてもらっています。

(私は2013年頃からふるさと納税制度を利用しています)

 

将棋のコマの生産地としても知られる山形県天童市

私が納税してた初期は、返礼品の他に、

将棋のコマに好きな文字を入れてのキーホルダープレゼント、

1合のお米のパッケージ×3の詰め合わせセット、

などがいただけました。

今は返礼品だけになっています。

 

将棋のコマで『龍』が最強だと思っているので、龍と入れてもらいました。

現在、うちの息子が気に入っていてランドセルに付けています。

 

今年も、ラフランス送られてきたので嬉しい限りです❤️

 

でも、食べ頃が案外わかりにくい(泣)

ヘタの周りにシワが寄ってきたら、、とか、ちょっと押してみて柔らかくなってたら、、とか。

切ってみたらもう食べ頃。早く食べなきゃ!!

みたいなこともおおく、、、

 

今回25個あるので、サクッと一つ切ってみました!

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231031204723j:image

 

硬い!!

まだ食べ頃じゃあありません。

すみません、こんな早く切ってしまい、、、

 

硬すぎるので、コンポートにしてみました。

 

洋梨の皮をむいて、お水と砂糖入れて火にかけるだけです。

 

砂糖は皮と芯を取り除いた洋梨の重さの15%くらいで甘さ控えめくらいです。

洋梨100gだったら砂糖は15g

私は、1/4にしてから皮と芯を取り除いて、更に半分にして1/8にします。

 

鍋に洋梨いれて砂糖いれて、水はヒタヒタくらいにします。

※鍋は小さく、深いものを選びます。

 

15分くらいコトコト煮ます。

 

竹串(爪楊枝でも)でついてスーーーッと通ったら完全。あとは放置して冷まします。

 

完成❤️

 

⬇️完成(1個分)

f:id:lived_happily_ever_after:20231031204720j:image

 

あれだけ硬かった洋梨もメチャクチャ柔らかく美味しいコンポートになりました。

レモン汁やワインなどを入れるレシピもありますが、砂糖だけで充分美味しくできます。

 

これを小さく切ってヨーグルトかけて食べるのが我が家の定番です。

 

今までは、やわらかくなりすぎた洋梨の救済処置としてのコンポートでしたが、早すぎて硬かった洋梨の救済処置にも使えることがわかりました。

 

今度から25個など一気に届いても、あげすぎることもなく家で食べられそうです。

 

美味しくて、子供たちから歓声がわくデザートです。コツもいらないので良かったら作ってみてください。