タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【オートミールの美味しい食べ方】バナナケーキ!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小学生の時からお菓子作りを趣味としており、歴は長いです。歴は!

 

さて、この春休み、とくにどこにも行かないので、おうちでイベントをコツコツと。

 

本日は、【子供と一緒に、バナナケーキを作りましょうの会】

(ハマり症なので、週に2回も作りました)

 

こちらのレシピを参照させて頂きました!

簡単!!オートミールでバナナケーキ♪ by さっり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品

 

この「さっり」さんのレシピはとにかくわかりやすい。

測ったら、ボウルに入れて全部混ぜてーーーみたいな(笑)

子供と一緒に作るのに“簡単であること”は必須。

 

めちゃくちゃ美味しいし、オートミールなので罪悪感なく食べられます。

まさか小麦粉が入ってないとは思えないレベル、、、!!

材料も難しいものがなく、油も砂糖の量も少ないです。

油がオリーブオイルなのもなんだか健康的に見えます。

 

自分たちで作ったというのも手伝って、子供にも大好評でしたので、週に2回つくりました(笑)

 

 

1回目:牛乳パックで作った容器(ハサミで適当に切って成形し、ホチキスでカチカチ止めるのがおすすめです)

上記の「さっり」さんのレシピだと6×15センチという型で、手持ちの型になかったので、牛乳パックで作りました。

※ホッチキスの芯は金属なのでオーブンで焼いても変形も溶解もありません

気になる方は中にオーブンシートを敷いてもよいですが、洗った牛乳パックのままで充分です。

 

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240328205950j:image

 

 

2回目:直径15センチ丸型(底取れタイプ)

上記レシピが6×15センチのレシピ。

直径15センチ丸型では、レシピの2倍量で作りました。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240328205958j:image

 

 

ちなみに、8歳男子と6歳女子には、子供包丁でバナナを切るところもやってもらいました。

包丁の練習にちょうどよいです。

野菜は硬いから少し切りにくいけど、バナナはスパスパ切れるから(笑)

 

貝印 KAI こども包丁 リトルシェフクラブ 本格 刃付け パンダ グリーン 日本製 FG5000

↑8歳と6歳が使っている子供包丁、先端丸く安全設計。

 

 

2回目を作った後には、焼きそばに入れる野菜も切ってもらいましたよー。

なかなか力の入れ方が難しいようでした。

 

 

バナナケーキは翌日頂いた(出来立てよりしっとりするので)のですが、とっても美味しかったです❤️

子供たちも【自分たちで作った】満足感が高かったようで、自己肯定感につながるといいなぁと思いました。