タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

東京018サポート、オンライン申請後に手紙きた。無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2と年長の2人の子供がいます。

東京在住です。

 

先日、東京018サポートをオンライン申請しました。

所要時間は1時間ほど。

かなりわかりにくいです。

 

 

⬇️マイナンバーカードの本人認証で手こずった話

lived-happily-ever-after.hatenablog.com

 

 

 

オンライン申請をした10日後くらいにあたる日に、、、

東京都から手紙が来ました。

 

子供の名前宛で、『親展』。

親展って書いてあったら、宛先の人しか開けていけないのでは、、、

 

※ちなみに、表題の無駄無駄無駄無駄、、、はジョジョの奇妙な冒険という漫画のDIOです。(分かる人にはわかるネタ笑)

 

 

⬇️2通同じもの

f:id:lived_happily_ever_after:20230918122254j:image

 

オンライン申請の方法の案内が入っていました、、、。

既にオンライン申請した人に、しかも子供の人数分。

 

把握するの難しいのかもしれませんが、郵送料の無駄に思えます。。。

 

同居の子供は2人3人いたら、1通でよいのでは?

また、同居別居の子供はどうなんでしょうね?

 

世帯主でもない私が、私の名前で私の口座に申請できたので、離婚やDV絡みなど父母で意思疎通のしにくいご家庭は申請が難しいように思います。

 

オンライン申請ができない場合は紙での申請ができるそうです。

※コールセンターに問い合わせが必要

 

⬇️届いた紙に小さく、紙対応可能と書いてある(コールセンターまでって書いてあるが電話番号が載っていない!!)

f:id:lived_happily_ever_after:20230919065040j:image

 

 

ちなみに、紙でくるということは、紙で申請する方法が書かれているのかと思いきや、

オンライン申請のやり方のみ通知されています。

写真のように小さく書いてあるものの、コールセンターの電話番号載っていません、、、。

 

 

申請しないともらえない助成金、その連絡をわざわざ郵送して、、、オンライン申請させる。

無駄が多いです。

 

そもそも税額から引いたりできないものなんでしょうか、、、?

 

行ったり来たりのやり取りだと、振り込み手数料もかかるだろうし、書類も増える。

書類(電子版オンライン申請含む)増えるとチェックする人もチェック漏れも増える。

良いことなしにみえますが、、、。

 

 

【追記】

⬇️

東京018サポート 申請してみたが本人認証で、てこずった話 - タンケン blog

東京018サポート 続編。 申請不備の連絡がきた - タンケン blog