タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

パナソニック 食洗機が壊れた?! 日々のメンテナンス方法。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

パナソニックのビルトイン食洗機を使用しています。

 

さて、、、

このシステムキッチンを使い始めてから約5年。

そのうち食洗機を頻繁に使うようになってから4年ほど経ちました。

 

洗剤は、フィニッシュというタブレットを使っています。

粉を使ったこともありますが、汚れ落ちに満足できず、フィニッシュに行きつきました。

 

⬇️おすすめ。汚れ落ちる。

 

 

 



 

お皿の油汚れは不要タオルの切れ端で拭いてから

食洗機にかけてます。

なので、スピードコースで十分です。

 

毎日使うのでスピードコースでコスト抑えてます。

 

月に1回くらい庫内をフィニッシュ2粒入れて標準コースで回してから、中をこすったりしてメンテナンスしてました。

 

が、先日、、、おかしくなりました(泣)

 

⬇️「節電」と「強力」がピコンピコン赤点滅

f:id:lived_happily_ever_after:20230912093907j:image

 

 

説明書はネットをみればわかるものは断捨離済みなので、調べてみると、、、

 

溢水(いっすい)の恐れあり

 

水漏れってことーー

床下浸水とかしたらどうしよう!?とビビりながら、パナソニックに電話してみました。

 

カスタマーセンターの方に症状を話し、修理依頼をしたところ、概算見積もりと日時の予約をしてくれました。

 

買い替え?

いくらしたっけ?

 

とパニクる私たち夫婦がいましたが、私たちの症状だと見積もり上では出張費込みで20000円前後とのこと。

 

ただ、日時が、、、最短でも1週間後。

混んでるんですね(泣)

訪問する時間帯は2時間の幅で、13-15時には訪問させてもらいます、でした。

 

その間、手洗いの毎日。

なるべくお皿を使わないようにワンプレートで。

こまめに洗う、などして、対応。

アイランドキッチンなのですが、洗い上げておくカゴも持ってないし、だいたい置く場所もない。

 

自動に慣れてしまった私たちにはきつかったです。

少し反省。。。

 

1週間経ち、ようやく業者さんが来てくださいました。

さすがプロ!

素早い手つきでネジを外して原因究明。

原因解明、これくらいの料金になるけれどいいですか?と確認するまでが、来てから3分ほど。

 

ハイ、と同意すると、サクサク作業をして15分ほどで終了。

 

さすが、手早い、、、。

 

直ってよかった☺️

 

原因と、対策を聞くと、、、

庫内クリーニングを3ヶ月に一度してくれと。

 

排水ドレーンが油汚れで詰まってしまって、排水がされにくくなっております。

また、水漏れを感知するセンサーも油がついて重くなってしまって、うまく作動しない状態になっていました。

3ヶ月に1回ほど庫内クリーニングをしてもらうと、排水ドレーンのなかの油汚れも綺麗になるのでぜひお願いします。

クリーニング剤はAmazonさんや薬局にも売ってます。必ずパナソニック専用のものを使ってください。

 

とのことでした。

 

⬇️これ、パナソニック専用、庫内クリーニング剤

 

 

 

 

暑い昼に来ていただいたので、冷やしておいたお水のペットボトルを差し入れしました。

自宅で作ったお茶やコーヒーはね、、、アフターコロナであげにくいですよね。

 

ありがとうございました‼️

 

 

************************************

2023.10/7追記

当日、作業には家族のものが立ち会ったため、カード払いではなく、後日の振込を選択しました。

 

⬇️明細は以下です

f:id:lived_happily_ever_after:20231007170446j:image

 

ご参考まで。