こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。
パナソニックのビルトイン食洗機を使用しています。
さて、、、
このシステムキッチンを使い始めてから約5年。
そのうち食洗機を頻繁に使うようになってから4年ほど経ちました。
洗剤は、フィニッシュというタブレットを使っています。
粉を使ったこともありますが、汚れ落ちに満足できず、フィニッシュに行きつきました。
⬇️おすすめ。汚れ落ちる。
お皿の油汚れは不要タオルの切れ端で拭いてから
食洗機にかけてます。
なので、スピードコースで十分です。
毎日使うのでスピードコースでコスト抑えてます。
月に1回くらい庫内をフィニッシュ2粒入れて標準コースで回してから、中をこすったりしてメンテナンスしてました。
が、先日、、、おかしくなりました(泣)
⬇️「節電」と「強力」がピコンピコン赤点滅
説明書はネットをみればわかるものは断捨離済みなので、調べてみると、、、
溢水(いっすい)の恐れあり
水漏れってことーー
床下浸水とかしたらどうしよう!?とビビりながら、パナソニックに電話してみました。
カスタマーセンターの方に症状を話し、修理依頼をしたところ、概算見積もりと日時の予約をしてくれました。
買い替え?
いくらしたっけ?
とパニクる私たち夫婦がいましたが、私たちの症状だと見積もり上では出張費込みで20000円前後とのこと。
ただ、日時が、、、最短でも1週間後。
混んでるんですね(泣)
訪問する時間帯は2時間の幅で、13-15時には訪問させてもらいます、でした。
その間、手洗いの毎日。
なるべくお皿を使わないようにワンプレートで。
こまめに洗う、などして、対応。
アイランドキッチンなのですが、洗い上げておくカゴも持ってないし、だいたい置く場所もない。
自動に慣れてしまった私たちにはきつかったです。
少し反省。。。
1週間経ち、ようやく業者さんが来てくださいました。
さすがプロ!
素早い手つきでネジを外して原因究明。
原因解明、これくらいの料金になるけれどいいですか?と確認するまでが、来てから3分ほど。
ハイ、と同意すると、サクサク作業をして15分ほどで終了。
さすが、手早い、、、。
直ってよかった☺️
原因と、対策を聞くと、、、
庫内クリーニングを3ヶ月に一度してくれと。
排水ドレーンが油汚れで詰まってしまって、排水がされにくくなっております。
また、水漏れを感知するセンサーも油がついて重くなってしまって、うまく作動しない状態になっていました。
3ヶ月に1回ほど庫内クリーニングをしてもらうと、排水ドレーンのなかの油汚れも綺麗になるのでぜひお願いします。
クリーニング剤はAmazonさんや薬局にも売ってます。必ずパナソニック専用のものを使ってください。
とのことでした。
⬇️これ、パナソニック専用、庫内クリーニング剤
暑い昼に来ていただいたので、冷やしておいたお水のペットボトルを差し入れしました。
自宅で作ったお茶やコーヒーはね、、、アフターコロナであげにくいですよね。
ありがとうございました‼️
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2023.10/7追記
当日、作業には家族のものが立ち会ったため、カード払いではなく、後日の振込を選択しました。
⬇️明細は以下です
ご参考まで。