タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ディズニーチケット、アプリで購入!エラーコード1-151

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

東京都在住の我が家ですが、まだディズニーランドに行ったことがありません。

 

先日、バケーションパッケージなるものすら難し過ぎて買えなかった話を書きました。

都内に住んでいて、実家がディズニーランドにわりと近いことから、宿泊はやめました。

高いですから(苦笑)

 

我が家では行く日が決まっているため、事前にチケットだけ用意しておこう!

 

混雑と並ぶことに耐性のない夫婦なので、できれば平日で、、、

幼稚園は休んでもいいけど、小学校は休ませたくないという方針から、夫の休みも重ねて取れそうなところで日にち決定!

後戻りできないように(ディズニーに行くのにこんなに決心が必要(笑))チケットを購入しよう!

 

と、インストールしたアプリより日付選んで人数選んで、、、、

カードの情報を入れて、、、

 

決済ボタン!

 

ん?

 

エラー。

 

もう一回!

 

エラー。

 

もう一回!

 

エラー。

 

、、、エラーコードはなんだ?

 

『エラーコード 1-151』

 

 

同じ状況になった人がいないか調べてみると、どうやらクレジットカード会社から決済を止められている状態のようです。

(こういうときにblogってとても役立ちます。みなさまありがとうございます!)

 

少し心当たりが。

私の使用しているカードは夫名義のクレジットカードの家族カードです。

と、いうことは本家で決済すればいいのね?

 

夫のカードを使って夫名義で決済かけてみると、、、夫のスマホSNSワンタイムパスワードが送られ、入力すると、、、

決済でき、無事チケットを購入できました‼️

 

つまり、家族カードでは決済できない仕組みになっているようです。

ちなみに、我が家はアメックスです。

 

 

私なりの考察ですが、最近はクレジット会社でAIを活用した不正利用の検知が進んでいます。

 

私の友人のケースで、勝手にカードの情報が抜かれていて使われてしまったのをAI検知によって不正利用と判明したケースがあります。

 

AI検知がどのようなものかというと、、、

 

クレジットカード会社は、カード保有者の家族構成や属性、そのカードで買われた購買履歴という情報を持っています。

人それぞれ違い、よく購入する場所・時間帯などの情報を持っています。

 

たとえば、東京都の八王子市に住んでいる40代女性がいたとします。

これまでのカード利用で、深夜0時〜3時までの決済がない。

ほとんど八王子市付近での買い物、遠くても東京都内にはおさまっている。

ネットショッピングも主にYahoo!を利用。

たまに、他県での買い物が見られるが土日のみ。

決済額は5000円程度が多く、高額決済は3万円が最大。

 

この人のカードで、

岡山県倉敷市でカードが決済されていたら怪しいんです。

ビックカメラ.comで30万のオーディオセットが決済されていたら怪しいんです。

深夜の3時に高額決済されていたら怪しいんです。

 

AIは、その人の普段と違う行動をいち早く検知します。

 

ディズニーリゾートは、どこに住んでいても決済される可能性があるし、ネットで買えるので時間の縛りもないし、高額決済になりやすいのでよく不正利用に使われやすいんですって。

 

だから、本人確認を求めて、決済が降りるまでが厳重だったんですね〜

 

少し煩雑ではあったものの、こういうのは安心です。

クレジットカード会社さん、頑張っていますね、ありがとうございます❤️

 

 

で、購入したチケットはというと、、

アプリのどこで確認すればいいのかわからない状態です(笑)

行く日まで(ずいぶん先)にアプリを使いこなせるようにならないと、、、

 

なんでもアプリでしか登録できない抽選があるとか、、、

難しそうです、、、

こういうダンドリはうちのパパは全くやらないので、私に回ってきます。

がんばろー

 

【2023.11月追記】

⬇️ついに行ってきました!子連れゆるゆるディズニーのレビューしてます。

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー!その1・心構えと事前準備 - タンケン blog

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー その4 おすすめアトラクション調査(ママ友調べ) - タンケン blog