タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

五七五におもいをこめて

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の子供がいます。

 

最近の我が家のブーム。

五七五にのせて、川柳を作ること。

 

年長女子にはまだまだ難しいようですが、小2男子はルールを理解しているようです。

 

季語まで盛り込もうとすると難しいので俳句はまだまだ。

まずはなんでも五七五にのせるところからのスタートです。

 

 

マリオを題材に、川柳を詠んでみよう!

 

「ぼくマリオ 仲間引き連れ クッパ城

最近のマリオは4人まで一緒にできるんですね〜

 

「あと1人 ニヤリ手にする 赤コウラ」

マリオカートにて、今2位なんだけど、やった!アイテムに赤コウラ(確実に前の人をスピンさせることができる)が出た!

 

 

そうそう、そんなんでいいんだよ‼️

 

「五七五 やればやるほど うまくなる」

 

「泥棒が 悪いことして 警察署」

 

そうそうストーリーが見えてきたね。

気持ちも入るといいよ〜

 

なんて言いながら、楽しんでます(笑)

 

 

夏休みも終わりです。(我が家は年長女子が9/4からです)

暑すぎて外にも行けない今の子供たちを可哀想に思いますが、一緒に過ごすおうちの方もご飯を作る回数が増えたり、思うように掃除もできず、きついと思います。

 

それでは、最後に一句詠んで締めくくりたいと思います。

 

「夏休み ゲームやりすぎ 宿題は?」

 

ご拝読ありがとうございました。