タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

超簡単・混ぜるだけ!韓国ザクザクチキン❤️

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2と年長の子どもがいます。

 

毎日の献立に、毎日困っています😅

 

「今日のごはん何にしようかしら?」

そんな方に、

韓国ザクザクチキンパウダーをご紹介したいと思います。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20230412214801j:image

【材料】揃えるものはこの4つ

鶏もも肉300g

ザクザクチキンパウダー

 

たったこれだけで、ザクザクチキンができます❤️

 

味付けも水とパウダーを混ぜた液に絡ませるだけ、すぐに揚げられます。

下準備いらずです!

一口大にカットされたお肉を買ってくれば、ほぼ揚げる時間のみ!!

 

⬇️詳しい作り方はこちら

f:id:lived_happily_ever_after:20230412214826j:image

 

【時短のコツ】

・油を熱し初めてから、パウダーを水に溶いてカットした鶏もも入れて絡ませる。

・一口大にカットされてる鶏もも肉を買ってくればもっと時短。

・揚げてる間(1回5分)に、付け合わせの野菜を洗ったりちぎったり切ったり。

・お味噌汁など作る場合も揚げてる間にどうぞ。

 

 

 

 

「唐揚げ食べたーーい」

年長の娘のリクエストで、昨日の晩ごはんは唐揚げに決まり!

 

スーパーで韓国フェアをしており、この韓国ザクザクチキンパウダーをゲットしました‼️

完全にスーパーの思うツボです(笑)

 

裏の説明をみると、鶏もも300gを基本としていたので、今回は600g購入。

ザクザクチキンパウダーは鶏もも肉300gの分量で4回分入りだったので、今回は2回分の分量で作ることにしました😄

 

我が家は午後6時に晩ごはんが始まります。

なんだかんだで5:10分、、、間に合うかしら?

そこから、鶏もも肉を一口大に切って、水で溶かしたパウダーのネトネトに漬ける。

 

揚げ始めたのは、5:20分。

ネトネトの液をザルできってから、追加でザクザクパウダーを付けて油に入れます。

 

4-5分揚げるので、2-3分になったら裏返す。

他のことやりながら揚げるから、すぐわからなくなっちゃうのでタイマーで管理してます。

 

鶏もも肉600gは、我が家のフライパンいっぱいに並べて3回くらいで揚げられそうな量でした。

3回×5分で15分。

 

いつも揚げ焼きしてるけど、油をちゃんと使うとすぐに揚がるんだなぁ、、、

いつも片栗粉使ってて油が粉まみれになって、最後の方は焦げ焦げがくっついてたのが嘘みたいに、最後まで焦げ焦げのない油でした。

なので、唐揚げの後にポテトも揚げましたよ〜

 

無事に6:00からご飯を食べることができました☺️

 

味付けの液を作る手間もなく、浸しておく時間もなく、こんなにサクサクになるなんて驚きでした‼️

 

出来上がった唐揚げは、、、大好評❤️

600gの鶏もも肉があれよあれよと売り切れ。

明日のお弁当に使う分を取っておけばよかった、、、

 

下準備なくほぼ揚げてる時間のみなので、とても楽です。

おすすめですよ‼️