タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓国ザクザクチキン ヤンニョムバージョン❤️

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

韓国ザクザクチキンパウダーを使った唐揚げにハマっています。

今日はヤンニョムチキン(甘辛のチキン)バージョンです。

(ヤンニョムたれの作り方はコチラをクリック!)

 

早速リピ買いしました‼️

 

f:id:lived_happily_ever_after:20230422204455j:image

今回は鶏むね肉を。100g 66円でした!

欲張って800g分買い、ザクザクパウダーはケチって2回分(表示だと肉600g分)でやってみました。

 

最後にパウダーをつけてから揚げる部分を重視して、はじめに水で溶かす分を少なめにします。

パウダー50gを水80mlで溶かして、スティック状に切った鶏むね800gをもみこむ。

パウダー30gをつける分として取っていますが、初め15gつけてなくなりそうになったら15g追加してつけました。

これで、後半の肉にも均等につきました。

定量600gでの粉で800gの肉、いけました。

ケチっても大丈夫です(笑)

 

 

ヤンニョムチキンのたれ(とり2枚分)まぜるだけ♪

書いた順番通りに入れていくと、大さじ1本で洗うことなく最後までつるりと計れます。

砂糖 大さじ1 甘めが好きな方は多めに

みりん 大さじ1

ごま油 大さじ1

コチュジャン 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

ごま 好きなだけ

 

白ゴマがなかったので黒ゴマにしました。入れなくても良いと思います。

我が家が使っているコチュジャンのメーカーは李錦記、甘いので子ども好み。

bibigoは辛いって言われます。

 

子供もいるので、つけたい人はつければ?のディップ方式にしました。

f:id:lived_happily_ever_after:20230422204524j:image

 

と、思ったら、うちの子は、コチュジャンが大好きなのでディップしまくってました😅

 

⬇️個人的な意見です‼️

鶏もも肉を使った時は、そのままザクザクチキンとして食べた方が美味しいです。

鶏むね肉を使った時は、ヤンニョムだれをつけてる方が美味しいです。

 

鶏もも肉は適当に一口大で大丈夫。

鶏むね肉は、雑ですが、こんな感じ⬇️に切ってます。

さらに幅があるところは1センチ幅にして、1センチ角のスティック状にします。

揚がりやすいし、食べやすいです。

f:id:lived_happily_ever_after:20230423195428j:image

 

あっという間に今回も売り切れです〜❤️

 

⬇️韓国ザクザクチキンパウダー

 

 

⬇️キッチンはさみ。離乳食のときからお世話になっています。

軽くて安いのに本当に切れる。ケース付き。

 

 

以前、鶏もも肉で試して感動した話は

超簡単・混ぜるだけ!韓国ザクザクチキン❤️ - タンケン blog