タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ちくわベーグル

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

パンが大好きです💛

生食パンもあんパンも硬いパンもデニッシュ系も好きですが、ベーグルも大好きです。

 

英語では、生食パン=fluffy bread らしいですね。

fluffy=ふわふわした(フラッフィーと発音)

「生」=rawだと思ってしまいますが、焼いていないみたいな意味にとられそうですもんね。

 

 

 

さて、ベーグルを作ってみました。

ベーグル初心者のくせにいきなりアレンジしてます。

ちくわとチーズを入れました😊

f:id:lived_happily_ever_after:20230424161156j:image

 

*きゃさりん*@福岡さんの基本のベーグルレシピをアレンジしました。

本当に初心者でも簡単にできる素晴らしいレシピです。

初心者向け簡単ベーグルレシピ by *きゃさりん*@福岡

 

 

ちくわベーグル ★ アレンジポイント

5分ほどこねた後、生地に青のりを練りこんで更に5分こねます。

成形時にのばした生地にちくわとチーズをくるんで、棒状にしてから輪っかに。

 

≪レシピのほかに用意するもの≫

青のり

ちくわ

チーズ 

※ちくわは縦に半分にして長さは5センチほどに切っておく→くるんでからドーナツ状に丸めやすいように。

ツナマヨも入れても美味しそうです‼️まだ実践してませんが。。。

 

きゃさりんさんのレシピは、こねるのが10分ほどです。

トータルで粉を計り始めてから、1時間20分ほどで焼き上がります。

発酵中30分や焼いてる時はは他のことができるので、初めの30分が確保できれば気軽に作れます。

 

準備に5分(計量、ぬるま湯イーストは2分間ブクブクさせる)

⬇️

10分間こねる

⬇️

10分ベンチタイム

⬇️

成形に5分

⬇️

30分発酵→この間に洗い物!

※発酵終わる5分前くらいから、オーブン予熱とお湯沸かす

⬇️

片面30秒ずつゆでる

⬇️

15分焼きます。

 

 

断面です😄

f:id:lived_happily_ever_after:20230425220253j:image

味が薄かったので、ツナマヨも入れればよかったなぁと思いました‼️