タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

チラシ de カゴ作り🧺

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

 

皆さんはチラシでカゴを作ったことがありますか?

 

私は小さい頃、母と一緒に作ったことがあります😄

 

チラシを細長く丸めていって、何本も作り、編んでいく。出来上がったら、ニスを塗って茶色に。

長い間、自室のゴミ箱として活躍してました☺️

 

汚くなったらまた編めばいいし、エコです。

 

最近、子どもたちが折り紙折り紙と、湯水のように折り紙を使うので、、、

 

「チラシもとっても面白いんだよ!こんな風にしてカゴ作れちゃうよ〜」

 

と、久々にカゴを作ってみました。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20230309145715j:image

これを何本もつくり、絡み合わせて編んでいきます

棒を6本か8本、放射状に置いて、そのうちの一本をぐるぐる巻きつけていきます。

 


f:id:lived_happily_ever_after:20230309145712j:image

作りたい大きさに合わせてカゴを作ります。棒の継ぎ足しは、棒の先っちょにもう一本の棒を突っ込んで長くしていきます。

 


f:id:lived_happily_ever_after:20230309145708j:image

今回は取手を作り、娘(5歳)が肘にかけるのにちょうど良い大きさで。

これで制作時間40分くらいです。

 

今回はニスを塗るのは、パス。

でも、これでも、かなりの完成度に見えるらしく、子どもたちから

 

「ママすご〜い」

と称賛を浴びました🤗

 

 

チラシはツルツルなものを使うと丸めやすいです。

 

丸めて丸にすると頑丈になり折りにくくなるので、操作性を重視する方は8mm幅くらいで折り畳んでいってもいいと思います。

 

なるべく丸を均一につくると最終的な見た目が綺麗です。編む時に少し力が入る、というか抑えておくところが少し難しいかもしれません。

 

こうしたところ、折り紙→チラシで遊ぶようになり、表現の幅や、大事に使ってねと折り紙の枚数制限をすることが少なくなりました。

 

折り紙をはさみで切り刻むだけ、とか何が楽しいのかわからない母でした😅

片付けも大変だからやめてほしい、、、とか思ってしまう。

 

チラシなら、ペットボトルやイチゴ切り抜けるよ!とか色々。

コストがかかっていないので、チラシ様様✨