タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

マカダミアチョコクロ340円を食べながら、インフレ時の日本人の国民性を考える。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

甘いモノに目がありません。

 

サンマルクカフェのチョコクロ、美味しいですよね〜

大学生の頃に初めて食べて、そこからのファンです。

ずっと買ってるから基本のチョコクロが130円だったことも知ってます。

学生のとき、お金なかったから、パイ生地作って板チョコ挟んで焼いて、家で量産してました(笑)

 

 

いまや、200円。

高くなったなぁー。

小麦の輸入からかなーと思ったり。

 

でも、牛乳を考えると、日本ってものの値段が変わらないなぁーと思います。

1977年に刊行された『はじめてのおつかい』という絵本がありますが(私の生まれた年よりも前!)、主人公の女の子が手の中に百円玉を2つ握りしめて牛乳を買いに行くんです。

おつりを十円玉2つもらうので、牛乳1本180円だとわかります。

刊行の1977年から46年経った2023年現在、おそらく全体的に少し高くなってはいるものの180円で買える牛乳はまだあります。

 

物の値段が上がらないんだから、給料も上がらないわけだ、、、と思いますね(泣)

そして、国民性。

物の値段が上がる 海外(とくにアメリカ)→給料あげろ!

         日本→節約しなくちゃ!

最近では日本でも給与を上げていこうという考えのもとに政策が進んでいるとは思いますが、国民性として節約しようって自分達のやり方次第だって感があるので、そこは声を大にして意見していきたいところですね。

 

 

 

さて、無性にチョコクロが食べたくなってサンマルクカフェに行きました。

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20230802213510j:image

 

基本のチョコクロがやっぱり美味しいとは思うものの、期間限定チョコクロも食べたくなります。

子供2人といたのでそれぞれ選ばせたら、みんな期間限定!

お目が高い(笑)

 

1個 340円 高い!!

 

目ん玉飛び出そうになりましたが、、、子供の喜ぶ顔には変えられません。

うん、仕事がんばろー。

ママ、がんばるぜー。

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20230802213547j:image

 

⬇️マカダミアナッツ盛り盛り

f:id:lived_happily_ever_after:20230802213555j:image

 

やっぱり基本が好きだけど、これはこれで美味しかったです❤️