タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語学習 K/Hシステム 1ヶ月

 本ページはプロモーションが含まれています

おはようございます、タンケンです。

 

英語 K/Hシステムを始めてから1ヶ月経ちました。

100%シャドーイングの体得作業を続けていきましたが結果はいかに?

 

K/Hシステムをはじめましたの記事はコチラ⬇️

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com

 

 

と、いうことで録音してみました。

録音した上でミスの単語数を数えたら、、、23個。

まだまだです😭

※本書では9個までにとされています。

4分ほどの文章で、単語数は合計519個。

 

 

でも、1ヶ月前の録音と比べると滑らかにハッキリと話しているのがわかります。

1ヶ月前の録音は、ゴニョゴニョ何言ってるんだかさっぱりわからない😂

前進しているのがわかり、モチベーションの維持に繋がります❣️

 

2週目な様子はコチラ⬇️

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com

 

 

 

中学生の頃、ECCで1つの話を覚えて皆んなの前で発表するのあったなぁーと思い出しました。

もっと頑張ればよかったなぁー💦

読み書きはよくやってたけど、圧倒的に話すが抜けてる、、、

 

 

コンスタントに9個以下になるまで(だいたい言いにくい部分が同じらしく、同じところでつまづくのでそこを中心に練習します)、もうしばらく続けたいと思います。

 

ここ1週間は朝の6回くらい(しかもスクリプトみずに)で終わっていたので、もう少し回数多めにやっていきたいと思います。

 

①ビートを意識

②子音にストレス

③拍の母音をたっぷりめに発音

④力を抜く母音(本書ではあいまい母音と呼ばれています)

⑤意味のかたまりを意識

の、ポイント練習を1回ずつ追加。(これで全体で5回シャドーイング増える。1回4分なので20分勉強時間追加)

 

 

aなのかtheなのかそもそもないのかを注意したり、勝手に複数形にしてるところを直したり、スクリプトみてやっていきたいと思います。

 

また、日本語の文と英語の文では動詞の場所が違います。

日々の日本語でのおしゃべりでも、意識して、主語+動詞、と結論を述べてから、更に修飾という形で喋ってみたいと思います🤔