タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

リスキリング 夫の勉強、妻の反応

 本ページはプロモーションが含まれています

今、リスキリングという言葉があちこちで聞かれますが、現在我が家の夫もオンライン学校で勉強中です。

コロナさん、色々あったけどオンラインが充実したのは恩恵と呼んでもいいのではないかな。

 

ことの始まりは、会社での副業解禁。

うちの夫の会社もまだまだ変革途中、少し前に副業が解禁されました。

会社で任された仕事から興味がでて、その方面で勉強をしたいと言っていました。それで副業に挑戦してみたい、とも。

それで通い始めましたオンライン学校!(リスキリング)

 

 

私たちは結婚したのは33才(同い年)。知り合ったのは10年ほど前の30過ぎ。

数年前に夫が、会社で上を目指す的な発言したときに、

「大変な思いして休日まで接待ゴルフで潰して、それで年間いくら違うの?」

と思わず聞いてしまいました。

私は畑違いなので、企業のことは全然わかりません。(というか課長と部長とどっちが偉いのかすら怪しいレベル。何度聞いてもわからないし、夫がどのポジションなのかも不明😅)

 

年間100万くらいの違いと言われ、、、

ガックリした覚えが。

 

それだったら、節約(全てを切り詰めるんでなく、しめるとこしめて使うとこ使うスタイル)して、そんな上のポジションなんかどうでもいいから余暇に使おうよ‼️

と必死で話しました。何回も何回も。少なくとも子ども達が小さいうちは、それを楽しもうよ!と。

しかも、100万なら私が稼いでくるよ!!と。働くのも2人で分けようよって言いました。

1人に仕事配分重くして、健康を害されても困るし😅

 

効果あったのか、最近では、

今の会社で上に行ってもなぁ、、、と言い出しました。

今の会社は休職して勉強する環境がないみたいなんです。一旦休職、は介護のみに認められるらしく、用途が勉強(リスキリング)では使えないそう。

私としては、1年くらいなら休職してもらって勉強していいのですが、、、

(4人が生活する分くらいの退職金は出るはず、とタカをくくっています)

 

私が、夫のいいなと思っているところは、前向きで真面目なところです🤗

とても勉強熱心なんです。あとは我慢強いとこかな。よく反省(内省)もするし、改善しようとする気持ちがとても前向きです。

(もちろん、これは困るな、と思う嫌いな点も多々ありますが、、、お互い様ですので、、、)

 

この人だったら、今の会社やめて1年くらい休職しても(しかも勉強するためだし)すぐに再就職できると思っています。

だから、辞めて勉強すれば?とかなり勧めました😅1年くらいなら生活なんとかなるしって。

(ちなみに、それを聞いていた義父母からは感謝されました。妻が『1年休む』を勧めるなんてスゲーなって)

 

でも、当の本人が辞める期間を作りたくない、ということで「働きながらのオンライン学校』に落ち着きました。

 

時間のない中でのやりくりをしっかりして、彼は家のこともやってくれようとしているし、子どもと遊ぶ時間や家族で過ごす時間もとってくれています。

一応、私もできる範囲で、時間の足りない時などは子どもと3人で遊んだら出掛けたりで時間を作っています。

 

ライフシフト(リンダ・グラットン著)にもあったように、変化の時は、夫婦の支え合う力が試されますね☺️

10月開講の半年コースなのでそれも4月まで。あと少しです。

実際に副業は始められるのか、楽しみです💖

(その後、来年は私の変化の年になるように英語と韓国語を仕込んでいるので、私も頑張ります)

 

 

ライフシフトの話も書いてます。よかったらご覧ください⬇️

 

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com

 

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com