タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語学習 KHシステム

 本ページはプロモーションが含まれています

韓国語やるんじゃなかったっけ?

そうです、韓国語も勉強しています。

でも英語の方が話す機会が多いでしょ!?

という夫のツッコミによって、英語も勉強することになりました。

 

いえ、勉強する、というよりは使える英語にする、ですね😅

 

大学受験当時の某大手テストでの偏差値、80くらいでした。

でも、話せません😭(しかも、大学受験時から20年くらい経ってます)

読み書きは得意です。

でも、話せません😭

 

中学から高校まで帰宅部で毎日映画3本ほど観ていたので、(映画は字幕+音声英語でかなりの数を観た)ある程度聞けるは聞けます。

旅行など行った時も、相手が話していることは大体わかります。

 

が、話せません😭

相手が英会話の教師だったり、こちらのことを聞こうとしてくれている人の場合、なんとか通じるレベルです。かなりのたどたどしい英語ですが。

 

完全にアウトプットが少ないんです‼️

 

英会話教室も大学生での通ってました。

雑談、いけます。ですので、英語に対しての苦手意識はなく、なんとなくの会話『サバイバル英会話』は得意?です。

 

でもね、日常会話で必要な、「〜〜に感じた」「〜〜だよね!」みたいなやり取り(最も重要でしょう!)ができないんです😭

whatに対する答え、yes/noの答えはある程度OK、そこからの会話(気の利いたフレーズ)が難しい‼️

だから、なんとなく曖昧で終わる、、、

 

そこで、シャドーイングを徹底的にする(100%シャドーイング、と著者たちは読んでいます)ことで英語の音やリズム・ストレス・ビートなどをマスターするというやり方を実践してみることにしました😅

これ、夫(TOEIC920)のおススメ品です。私は改定前の2001年に買った本、、、(20年前以上!!!)  

 

 

 

歯科の免許はあるけれど、英語を使う仕事で英語の修行をしたいと考えているので(将来的には、歯科×英語の仕事かな?単に英語を話す人たちに治療じゃなくてなんか面白いことしたい!私なりのライフシフトです😄)

頑張ります‼️

 

それにしても、最近のmp3プレーヤー、4000円くらいなんだー。

格安だなぁ。これ、買ってみたけど、普通に使える😳

ただ、Bluetoothにいちいち繋げなきゃいけないとこだけがデメリット。

でも、区間リピートも音声スピードも+8から-8までできて、4000円くらいで買えてこの機能は充分💖