タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語アプリspeakを TOEIC950点の夫が試してみたら・・・

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

英語と韓国語の勉強をしています。

 

英語はspeakというアプリを使っています。

AI講師とフリートークすべく、年額29800円のプレミアムプラン課金中です!

 

⬇️こちらからweb決済すると年間使用料から1000円引きになります、よかったらどうぞ。

スピーク:AIとのリアルな英会話を通して英語を学ぼう

web決済のみ、有効期間7日間

 

 

今回は英語ネイティブかと間違われるほどの発音がよい夫がspeakを使った結果について書きたいと思います。

 

現在40代の、私と同い年の夫は、大学3年次に英語を猛勉強。

当時流行った「英語は絶対に勉強するな」という本を忠実にシャドーイングしまくりの日々を送ったそうです。

その後、半年間アメリカ(サンフランシスコ)に留学。

帰国後TOEIC990点中950点。

しかし、仕事でとくに英語を使うわけでもなく数年過ぎ、32歳のときに英語を使う部署に異動。

その2年後に再び英語を使わない部署に異動したが、さび付かせないように毎日英語のシャドーイングを継続中。(ほんの5分くらいですが)

 

私も結婚前にたまたま英語を話す瞬間をきいたことがあり、発音いいなぁと思っていました(結婚を決めた理由のひとつでもあります(笑))。

夫は英語ネイティブの人からよくネイティブと間違えられるそうです。

 

 

そして、私がspeakのアプリで、どうしても発音がうまくいかず、、、と伝えたところやってみてくれることになりました(笑)

 

speakアプリでは単語1語の発音を登録し、繰り返し練習することもできます。

 

「thirsty」喉が渇いた  という単語を何回発音しても全然だめで、、、

私は160回も練習して2回しかOKをもらえてません(泣)

 

フリートークで話したときには「I'm thirsty.」とスペリングもしてもらえたのですが、単語として練習するとうまくいきません。

 

なので、発音ネイティブの夫にやってみてもらったところ、、、、、

夫「thirsty」

・・・ このように聞こえました thirsdee  

 

(もう一回)

夫「thirsty」

・・・ このように聞こえました thirrsdii

 

夫「。。。これ、機械の判定悪くない?俺、聞き取ってもらえなかったことないよ」

 

そうか。単語のうまくいかないのは、そこまで気にしなくてよいのか。

と、そこまで発音のよくない妻は思いました。

 

 

そして、ネイティブ並み夫、フリートークに挑戦。

お題は「在宅勤務」。

AI講師がペラペラと質問してくれ、答える夫。

「自分にとって利点は3つあって、、、」ペラペラと答えていく夫。

おお!さすが!!いきなり聞かれてめちゃめちゃ長くしゃべってる!

と、フリートーク終了。採点です。

 

★★☆  88%

(★3つが満点、つまり★2つ)

 

夫「あれ、、、90%いかないね(笑)」

私「たぶん、これって会話だから、相手にも質問返ししないと高得点は狙えないんだよね」

夫「なるほど~、それもそうだね」

 

アプリ初めての夫は一方的に話していたので、おそらくそこで減点されていたのかと思います。

でも改めて、いきなり聞かれてよどみなく英語で自分の意見を述べられる夫に感心しました。

私もがんばろ。

 

AIが聞き取った文章を書き起こしたものをチェックしてもらったところ、自分が発音した英語をすべて書き起こせている!とAIの性能に夫も感動していました。

夫はけっこう早口なのですが、それでも聞き取って書き起こし間違いゼロ。

 

私のフリートーク中では、誤った書き起こしがあるので、これは自分の発音が悪いためなんだなと思いました。

(cashといったつもりなのに catcheと書き起こされてしまい、なんですか?それって聞かれたり)

 

今後は単語一語の発音モードでうまくいかなくてもまあまあよしとして、フリートークで発音はみることにします。